60歳からの懐事情〜  家庭環境で違いが出てきますね〜

60歳を過ぎ、嘱託として1年契約でお仕事しています

9月末日が来年度の継続意思確認の期限〜

来年定年を迎える人も同様の対応になっています

 

この時期は60才前後のメンバーがソワソワ(笑)

私が継続してから、今年も2人嘱託メンバーになりました

来年も1人嘱託リストの同僚がいますが…

昨日彼女から継続しないと聞き〜

思いきったな〜と感じました

 

彼女は通信で在職しながら大学に通い資格を取ったそうです

なんともバイタリティーがありますね

子供はいなくでパートナーとは再婚同士という環境〜

自由で、子供や孫の煩わしさはありませんが自分で何か行動していかないとまわりからの刺激はない様です

そうなんだ〜

とやっぱり羨ましい気持ちもあり、フルタイムも疲れてきたな…

と言うのが率直な感想です

 

私ももうすぐ嘱託生活2年目も無事終了〜

あと3年〜

70歳まで働くつもりでしたが、65歳で一度辞めたいな〜

 

私の老後資金ですが、退職金が確定拠出年金なんです

これが一番大口の貯金です☺️

運用は知識がありませんがちょっとリスクがあっても良いか❗️

と言う感じで、東京海上セレクションの外国株とかバランス50とか債券とかをチョイスして運用しています

運用利回りが6.9%ぐらいで損益が300万弱なのでまあまあいい感じです

この掛け金は職場持ち

そして¥7000まで自分でかけることができて、この掛け金が年末調整で申請できると聞き今年から掛けています

 

65歳から年金生活になったら王子パパの扶養に入るつもりです

収入180万までなら入れるのでこれで保険料とかは押さえれるのかしら?

1カ月15万か〜(週に3日ぐらいのバイトが理想)

お酒も飲まないしタバコも吸わない、ギャンブルもやらない

 

唯一の散財💸は旅行ですね☝️

 

年に数回旅行できるように後3年半頑張るとします💪