今年も終盤になって来ました〜  来年は嘱託3年目。。。ちょっとだけ働き方改革します

今年は本当にキツかった😢

主力メンバーが4人も退職

おまけに同じ嘱託職員が怪我でほぼ使い物にならず。。。。

嘱託2年目の私がモロにその負担を被った感じでした

 

2年目もお給料は据え置き

文句も言わず(影ではブツブツ😆)老体に鞭を打ってなんとか頑張りました

 

ところが来年の更新条件で基本給が下がりました😢

1万数千円ですが、なんだかこんなに頑張って貢献したのに、昇給もないわけですし。。。

来期の見通しも良く下がった理由が明確ではなく。。。

世間一般的とか言う理由

 

1年目と同様の負担だったなら納得できますが、激務で疲労困憊😮‍💨ヘルニアの再発もあったし

 

結局間に合わなくても若手重視なんだな〜 と改めて実感

 

私は今まで1度も提示された事に対して不服を言った事がありませんが、今回ばかりは勤務時間の短縮を交渉してみました

 

朝の通勤ラッシュは年々キツくなってきて、朝の出勤時間だけもう少し遅くして欲しいと要求してみました

もちろんお給料は据え置きのつもりで交渉。。。

 

そして後日提示された条件が朝と帰り30分づつの短縮勤務で、お給料は¥20000ダウンとのことでした

 

基本給がダウンするともれなくボーナスもダウンします

前回のダウンとプラスして年間60万以上の減額です

 

あちゃ〜 中々厳しいと思いましたが

後3年で年金だけの生活になるかもしれません。。。

モジャとも相談しましたが、厳しいね〜と一言

 

来年の4月から今1度家計を見直す機会だと思ってポジティブにいきます

 

それに62歳から特別支給の老齢厚生年金が多分50万ぐらいあるんですよ〜

なので実質的には月1万減ほどでしょうか?

 

これを機会に時間に余裕のある生活に1歩近づけれるかな〜

なんといっても王子ファミリーもモジャ〜そしてモモちゃんとボンもいます

仕事人間でしたがお金をかけない趣味を見つけて行きますか。。。

65歳完全リタイヤに向けて👍