昨日は身体のメンテナンスDay〜 久しぶりに1人でお出かけ気分転換になりました 

立ち仕事なので、足腰・肩こりなど慢性的にあります

61歳〜

Z世代相手の仕事ですから、若作りではなく清潔感を重視しています

今3週間に1度ぐらい美容鍼とマッサージで名古屋の栄にあるニュー栄治療院に通っています

 

いつもは仕事終わりに通ってますが休日のほうがリラックスできそうなのと、モジャとは旅行などずっと一緒でしたから、ちょっと1人になりたくて休日にでかけました

 

電車で名古屋駅まで〜これはいつもの通勤と同じ全くなので慣れています

休日の電車内〜

混雑はしていませんでしたが、お喋りする人が多く〜

賑やかでした

 

丁度私の隣りにいた2人連れの女性〜

70歳前後の年金受給中の方と50代後半の正社員の方です

 

年金生活は大変と言っていましたが、ご主人の月20万ほどの年金で生活していて、自分の年金は貯金していると〜

生活はできるが、それ以外の出費などが重なった時にやりくりが大変というお話をしていました

もう1人の方は65歳まで働くわ〜と言っていました(私と同じだ〜これしかないよね😊)

 

若い女子のグループをみて、この子たちは年金もらえるのかな〜

これからの人達は大変ね。。。

そうなのよ〜

少子化は加速。。。

王子の行く末が心配になってしまいます。。。

 

そして

マッサージが終了後1人でランチへ

お隣の席には高齢の女性2人がお食事していました

1人の方はおそらく80歳超え〜

補聴器をしてお話もままならない感じでした

もう1人の方も70歳後半でしょうか〜

家で何か教えているのか先生と呼ばれていました

 

家族の話をしていて。。。

同居をしているようで今後施設に入れられたらどうしよう。。、

などと身体の不安などの話をしていました

何度も何度も絶対施設だけは行きたくないと話していたお二人。。。

私は母を施設(サ高住)にいれた人なので、なんだか母も嫌だったんだろうな。。。

などと考えてしまいました

 

1人で街に出かけて、偶々居合わせた2組の女性。。。

 

最初の方の話は仕事を辞めてからの私にも関係する話

そしてもう1組の方の話は、王子パパファミリー&モジャと同居している私に関係する話

 

マッサージをしてもらいリフレッシュした私にとても興味深いお話でした

 

お金も大事ですが、結局健康ですね

自分のことは自分で出来る体力と健康、病気にならない生活習慣〜

 

今61歳〜

心がけていきたいです〜