孫は可愛いですが… 子守だけの生活はできないな〜😂

子供3人を両親に預けてお仕事してきた私〜

母は孫の子育てが生き甲斐だったようで〜

人生最後の時、楽しい思い出は何だった?と聞いたら3人の孫と近くの公園で真っ暗になるまで遊んだ日々だと笑顔で答えてくれました

 

私は働くばかりで、ご飯も子供が小さい頃は両親が食べさせてくれて、お風呂も入れてくれて、夜帰りが遅いときは兄弟3人1階の座敷で川の字になって寝ていました

世間一般のおふくろの味は私ではなく、ばあちゃんの味

今モジャがご飯を作っていますが、例えばカレー🍛などばあちゃんの味を再現したいと苦心しています

 

母はとても身勝手でワガママな人でしたが今でも孫に思い出してもらえるなんて〜

幸せな人生でしたね

 

さて私ですが〜

王子ママはお仕事に向いてなくて、今は在宅でちょこっとお仕事しているぐらいかな?
なので王子のお世話がメインのお仕事です

そのお陰で王子の面倒を見なければいけないと言う義務はありません

 

まだフルタイムでお仕事していますから、モジャと旅行に行ったり、食事に行ったり好きにできます

もちろん王子ファミリーと一緒に食事やお出かけもありますが、それ程子守を当てにされたりすることはありません

 

母が子守りをしていた年齢になって

たまに比べてみます

 

私、母に子供を預けてお仕事しているとき、母の茶飲み友達から「子供を親に預けてそんなにお金が欲しいの?」

なんて酷いこと言われた事があり、物凄く傷つきました

その方は私よりも10歳ぐらい上で専業主婦〜

一度も働いたことがない人でした

私からすれば、家はゴミ屋敷、いつも人の噂話ばかりして、人の不幸が大好物

まあ人それぞれですね

母は気が若く自分よりも若い人が好きで、子守をしながら、孫の友達のママ達と仲良くしていました

それも楽しかったのかな〜

 

私は人の噂話も井戸端会議も興味がなく

50%づつ家庭と仕事に比重を置いて両立しました

仕事につまずけば家庭が癒し

家庭が上手く行かなければ仕事がやり甲斐

自分のモチベーションが保たれ充実していました

お金は後からついてくるもので、お金よりも社会に貢献している実感を求めていたと思います

 

親は無くても子は育つ☝️

その通りです

両親が愛情たっぷりうるさいぐらい構ってくれたので無事育ち

子供が成長して進路などの相談相手として重宝されました

 

王子の子守りはモジャとやるので体力必要な事モジャ

お金がかかる事は私の担当です

 

王子が大きくなったらどう思うのかな?

 

何はともあれ私が心がけるのは毎回同じですが〜

健康第一☝️ですね☺️