市役所に対するイライラ💢 対応力の低下を感じます😢

先月固定資産税の支払い方の変更に市役所に出向きました

口座引き落としでしたが、今時PayPayでも支払えます

クレジットカードでも対応していてそちらの方がポイントも貯まるので前年度の納付書を持参して窓口で支払い方法を変更したいと尋ねました

 

担当してくれたのは若い女性〜

「その場合納付書での支払いになるので口座引き落としを解除しますね」

と手続きをしてくれました

口座引き落としから納付書での支払いに変更とのことで、納付書が送られてくるのを待ちました

 

ところが今月実際送られてきたのは。。。

土地は納付書に変更されていましたが、家屋は口座引き落としのまま。。。

え〜😱。。。

 

びっくり‼️して再度電話で問い合わせしました

納付書に土地担当と家屋担当となっていて、今回は家屋担当に電話🤙

納付書などは必ず番号が記載されていますから、名前と番号を伝えて、家屋の納付書を送り直して欲しいと何度も念押しして電話を切りました

 

翌週市役所から納付書が届き確認したところ、また送られてきたのは土地納付書‼️

 

怒り心頭💢

 

直接出向いてもダメ

再度電話してもダメ

どういう事?

 

そこで王子パパにヘルプ😢

納付書を持って何故❗️口座引き落としを変更できないのか聞いてきて欲しいとお願いしました

 

本当は私が怒鳴り込みに行きたいところでしたが、平日は休みではないし王子パパに無理を言って市役所に行ってもらう事にしました

 

モジャ曰く☝️

これって納税なので、ちょっと問題じゃない?

何度も言っているのに、変更できない理由は何なの?

できないなら理由を説明しなければいけないし

間違いでしたでもあまりにもお粗末だよね。。。

そうなんですよ。。。(今回は若い男性)

 

王子パパにお願いしましたが市役所なので名義人じゃないからとか又ごちゃごちゃ言われたら王子パパに申し訳ないので、市役所の担当者に電話しました

担当者は家屋の納付書を送ったつもりでいて土地が送られてきたと伝えたら。。。

「そうなんですか」

イラ💢

「そうなんですかじゃなくて、息子が行くので家屋の納付書を今回こそ間違いなく渡して欲しい」

と伝えました

電話口では平謝り🙇でした

 

帰宅して王子パパから今回こそ家屋の納付書をもらいました

市役所に行ったらもう準備してあって、平謝り🙇だったそうです

 

しかし

たかが支払い変更すら1回でできないなんてヤバいですよ市役所‼️

 

パワハラモラハラなど新人教育は難しいかも知れませんが、自己主張の前に必ず責任があるはず‼️

責任感のかけらも無い。。。

 

私もZ世代相手に頑張って教育しています

 

市役所もちゃんと教育してよ〜

市民はちゃんと納税義務果たしていますよ