我が家は築31年目〜 家のメンテナンスは色々かかりますね。。。

築31年目に突入した我が家〜

外壁の塗装は10年前に済ませていましたが、ここ最近の豪雨で何と2階が雨漏りしました

昨年30年のメンテナンス点検の時屋根の防水シートがもうそろそろ限界かも。。。

などと指摘をされていました

 

そして今回の雨漏り。。。

王子パパが早速業者を調べて下見に来てもらいました

さて見積もりですが。。。

希望は二桁万円でしたが残念ながら3桁万円😱

我が家は2世帯住宅なので床面積が広く

見積もり金額も1平米辺りいくらなので、どうしても高くなります

外壁の時も3桁万円で分割にしたぐらいです

今回はどうするのか。。。

王子パパは建築関係の仕事なので、見積もり書なども見れば適正かどうかわかります

どうやら良心的な見積もりだったようです

 

ここで又家族会議〜

支払いの分担を相談しました

5年前に同居するにあたり2階の水回りはリフォームしています

王子パパの負担はそれだけですが、収入が一馬力なのでまだまだ私も助けてあげないと行けない状況です

今のご時世〜

共働きじゃないと家なんて持てないし子供も2人〜3人なんて無理だな。。。

と言っていました

今同居をしていますから家の維持費はかかりますが、住宅ローンがある訳ではないので、住宅ローンを抱えて共働きで子育てしてお金を使い果たした私と主人よりは負担はないかと思います

 

バリバリ働くお嫁さんなら同居などしなかったでしょうし、自分たちの家を持ったでしょうね

 

私の職場のヤングママたちは皆さん30代で住宅ローン組んでいます(頑張る💪)

子供を保育園に預けてから車通勤

名古屋駅周辺の職場ですから、駐車場代も手出しで、時間をお金で買う感じです

私もそうでしたからヤングママ達を見るといつもエールを送りたくなります

 

実際には家のゴタゴタはありますが(主人との関係)

息子2人と孫との生活

仕事もあり収入もあり旅行や自分へのご褒美など、ある程度お金も好きに使えます

来年は町内会の役員が回ってきます

長男家族と同居していますから、世代交代で町内会の役員なども引き継いでもらいます

日常的なことは次男のモジャと2人三脚で役割分担しながら過ごしていきます

 

来年は王子が小学生〜

ラン活のお祝いは準備しました

ランドセルを買う時にお祝いはいただきます😊(使ってしまうから笑)というので一旦お預かりです

今朝、王子が大泣き😭

理由を聞いたら「レゴランドに行きたい」と言ったけど年パス切れていていけなかったからと

現実(笑)

今5歳で今年6歳になります

そろそろ無料の年齢ではなくお金がかかるようになり、親としては子供の言いなりにはなってられないですね(家のメンテナンス費用もあるし)

なので最近では無料の公園に出かけていきます

木曽川沿いにある、木曽三川公園や弥富方面にある子供の国〜

近隣には結構あります

いっぱいおもちゃを持って出かけていきました〜

 

今。。。

地震があったり、イランとイスラエルなど中東地域の緊迫〜

世界情勢を見聞きするとなんとなく不安になりますね

今年は平和の祭典 パリ2024オリンピックがあります

これを機に世界が平和になって欲しい