我が家の嫁vs姑問題〜 私が気をつけている事☺️

我が家は2世帯住宅で3世帯同居です

私がサザエさんで主人がマスオさんでした

 

時は流れ〜

今は王子ファミリーに2階の住居を譲り、私は1階で生活しています

 

今時ありがたい🙇‍♀️です同居をしてくれるなんて☺️

 

私の時は母が子どもの面倒を見てくれて、私はひたすら働きました〜

 

現在も引き続きお仕事を続けています

なので王子の子守りはあまりしません

 

王子はたまに1階にきてご飯をつまみ食いしたり、ゲームで遊んだりしますが、5歳にもなるとある程度1人で遊ぶのと、モジャが遊び相手のなるので私は見てるだけです

 

基本的にスポンサーですね

休日食事🍽️に行ったり〜家族旅行に行ったり〜

色々体験させてあげたいので、スポンサーとして協力しています

 

世間一般に言われている嫁と姑問題ですが。。。

すべて別々でそもそもあまり顔も合わせないので、気にしないようにしています

 

王子ママと私は正反対の性格なんですよ〜

私のできない事ができて私のできる事ができない。。。

なのでお互い尊重しあえるのかもしれません

 

でもね〜

朝がメチャクチャ弱い。。。

朝ご飯も作れないのでどうやら王子パパは食べずに出勤しているようです(おいおい)

休日はエプロンしてご飯作っているのは王子パパ。。。

洗濯物干しているのも王子パパ。。。

ゴミ出しも王子パパの仕事(コレはご近所もご主人が出しています)

 

昭和の時代では考えられない事ですが令和ではコレが普通なのですね

 

王子ママは在宅でお仕事していますから出勤することもないです

私のように電車の時間など考えながら準備する必要もない。。。

なのでとってものんびりしています

家族でお出かけする時も1人遅いので(本人は急いでいますが。。。)

出発時間が遅れる事もしばしば。。。

毎度のことなので慣れました(笑)

それも含めて何も気にしない 何も言わないようにしています

 

あと、物は買わずにお祝いなどは現金を手渡しと決めています

私の職場のヤングママ達がよくお姑さんの愚痴を言ってます

気に入らない服を買ってきたとか、おもちゃも気に入らないとか〜

そんな話しを聞いているので、現金を渡して好きなことに使ってもらっています

 

お金は出しても口は出さない❗️

私が心がけていることです

 

今のところうまく言ってますかね〜

私は母によく言われた言葉が、「やってやった」などの恩着せがましい言葉

そしていつも見返りを求めてきました

これが大嫌いでしたから、私は見返りは求めないです

まあこの適度な距離感が良いのかもと思っています

 

私が心がけていくことは健康と子供に依存しすぎない事ですね