王子の箸使いは上手です〜  夕食前に味見とつまみ食いが日課です😊

我が家は2世帯住宅なのでキッチンも2つあります

1階はモジャが食事担当〜(夕食とお昼のお弁当)

 

王子が帰って来る時間にはほぼモジャは夕食の支度をしています

夕食のいい匂いがすると王子は1階にやって来てモジャの手伝いをしながらおかずの味見をさせてもらうのが楽しみのようです

 

昔なつかし、お隣さんの助け合い。。。

我が家は1階と2階で助け合い〜

王子ママも夕食の支度の時、王子が1階でモジャのお手伝いをしててくれた方が楽です😊

 

モジャと王子〜

天邪鬼なところはそっくりです

やんちゃを言って暴れまくるところもそっくりです(笑)

 

モジャは最近王子の好みもわかってきて、味見をする前提で味付けをします

 

本日は、茄子とピーマンと豚肉の炒めもの

 



そして大根とゆかり和え物

 



王子は1階でご飯を食べる時、自分で箸をだしたり、湯呑も食器棚から出してきて、セルフでセッテイングします

 

私が一番感心するのは、箸の持ち方

5歳ですが、大人用の箸でもきちんと使えます



ピーマンも茄子も上手に挟めます




感心なのと王子ママのお陰ですね

 



私は箸の持ち方が下手で大人になるとだれも指摘はしませんが、仕事での会食の時など内心恥ずかしいです

 

モジャに言わせると箸の持ち方うんぬんなど古いと一喝❗

それも差別だと思うよと言っていました

モジャは左利きで、主人の母などは直したがりましたね

私は個性だと思いそのままにしましたが、結局両方使いになりました

 

今同居をして王子に対する子育てを見ていて、お金で時間を買っていた私。。。

手をかけていないことを反省する日々です

細々した事は母に任せ、大変とは言うものの、仕事と言う自分だけの場所もあり、子供3人との家庭もあり〜

家族に感謝ですね😊

 

王子は兄弟がいませんが、やはりボンちゃんの存在は大きいです

王子がやんちゃ言って大暴れしていても、ボンちゃんが絡んでいくと王子ママもパパも癒やされるみたいです

 

最近のボンちゃんはお座りとか待てとかできるようになったので、やみくもに突進してくることはなくなりました

王子同様、お散歩のあとは1階に来て一回りしてから帰るボンちゃん

王子同様いつでもウエルカムですよ😊