今日から3連休〜 行楽シーズンなのでお出かけ前にインフルエンザの予防接種へ

最近は休日お天気に恵まれていますね

昨日は仕事終わりにインフルエンザの予防接種をして来ました☺️

 

月に一度高血圧とコレステロールを調整する薬をもらうために通院しています

最近まわりでインフルエンザになったと言う人が多発していて、予防のためにマスク😷をしていますが、昨日かかりつけの病院に行ったところ、駐車場が満車🈵

 

田舎の町医者なので元々駐車場も広く車を駐車するのに困った事はありませんが、昨日は止めるスペースがありません💦

 

丁度タイミングよく1台空いたので即駐車

病院内も今まで見た事がないほどの混み具合。。。

 

受付を済ませてインフルエンザの予防接種受付中となっていたので予約なくても接種できるのか確認〜

どうせ待つのならと、診察のついでに予防接種も受ける事にしました

 

待つ事1時間。。。

 

どうやらコロナワクチンの接種の人とインフルエンザの予防接種の人で激混みだったようです

 

私も先日コロナワクチンの無料接種券が届いていましてどうしようかな考えていたところです

 

でも今はインフルエンザの方が優先ですね、再来週久々の旅行〜

熱でも出たら折角の旅行が台無しです

タイミングよく予防接種受けれて良かった☺️

 

こちらの先生は私の母がお世話になった先生です〜

母の乳ガンも早期に気づいてくれましたし、皮膚に転移した時もすぐに対応してくださいました

介護認定の時もお医者さんに病状などを書いてもらわないといけないのでその時もお世話になり〜

亡くなる間際までお世話になりました

 

それがご縁で私もお世話になっているのです

 

コロナワクチンのことを聞いたら、今は予約中断しているけど、また再開するので気をつけていてね

と言われました

そして

 

「どうしてもワクチン打ちたい?」

と言われて。。。


「60歳過ぎているし打ちたいよりも、打った方がいいのでは?」

と返答したら。。。

 

「それほど必要とは思わないけど、どうしても打ちたいのなら予約してね」

との事でした

 

高血圧でお薬とか飲んでいるので、予防としてコロナワクチン接種は必須だと思っていましたが、主治医の先生がそう言うのならコロナワクチンは見送る事にしました

 

我が家は全員、旅行支援の都合で3回まではコロナワクチン接種しています

私はオミクロン対応の4回目のワクチンまで接種しています

最初と2回目まではモデルナでした(私の職場での接種です)

1番副反応が酷かったのがモジャです

意外に軽かったのが王子ママ(色々デリケートなのですが)

 

3回目はファイザー(それぞれの病院で)

モデルナに比べてほとんど副反応は無かったのですが。。。

モジャだけは。。。

倦怠感や頭痛があったようです

 

我が家の30代はもうコロナワクチン打ちませんが(国も推奨してないですよね?)

60代の私は家族に迷惑かけるといけないのでどこかで接種するつもりでしたが。。。

コロナワクチンは打たないことにしました

 

コロナは5類になりましたが、手洗いやうがいは引き続き気をつけて

不特定多数の食事会は避けて

適度にマスクも使用していきます

3年ほどのコロナ禍で手洗いとか消毒は習慣になっていませんか。。。

それに近い距離での会話もなんとなくノーマスク😷だと違和感を感じてしまう

この3年は日常生活にも影響ありますね

 

まずはインフルエンザのほうが怖いので予防接種が終わって一応一安心

この連休は日中暑いですが、寒暖差で自律神経がやられないように規則正しく過ごします