糖尿病〜 インスリン注射は中々手間がかかりますね

昨日は久しぶりにモジャのご飯をいただきました

 

きゅうりとキャベツに塩昆布を混ぜた和え物

 

サニーレタスとお豆腐のサラダ

こちらにも塩昆布、サラダ用のフレークも和えました

 

ひじきです

冷凍の枝豆を使い味付けはめんつゆのみ

さっぱりしたひじきでした(しばらくは私のお弁当のおかずになりますね)

 

最後の1品は、ちくわにウインナーを挟んで炒めたもの

これは唯一油を使ってます

ちくわとウインナーは相性良いですね

 

食事前に必ずインスリン注射を打ちます

 

イメージ的にインスリン注射を使うなんて重症なのでは?

と思いがちですが、そんなこともなく即効性があるので血糖値を下げるには効果的なようです

 

初めて見ましたが血糖値を測る機械

先端にリトマス試験紙のような紙を差し込みます

ちなみにこれは朝食前の数値

 

なんと血糖値は血液で測るのです

指先に針を指して。。。

 

血液を取り込んで計測

 

こちらは夕食前の数値です

 

モジャは自分が納得しないとどこまでも追及するタイプ

入院中も相当質問攻めにしたようです

 

朝は緩やかに血糖値を下げる注射を打ち

昼と夜は速攻で下がる注射を打つようです

 

食後1時間はたとえ10分でも動く事

それで血糖値が緩やかに落ち着くそうです

なるほど☝️

 

今年の健康診断で血糖値も少し上昇傾向でしたから私も意識するとします

 

ちなみに主人は膵臓ガンの手術後、元々糖尿病の持病があったので入院中はインスリン注射を打っていました

退院したらお薬に変わっていたのですが、注射で血糖値が下がりすぎる低血糖も怖いらしく

おそらく注射はそのリスクもあるのでお薬になったのかな?

とモジャも言っていました

 

モジャもそれほど自覚症状があった訳ではなく、急に痩せた事と主人の膵臓ガンが頭をよぎり

受診したので、主人の病気のお陰ですね

糖尿病も遺伝ですかね〜

 

しかし実際高齢者がインスリン注射を自分で打つとなると中々手間ですね

難しくはありませんが手順通り注射をする事と、数値のチェック

あと注射針の処理など

習慣になるまでがね〜大変だと思います

 

 

さて朝食は私の担当です

茶店のモーニングのようにしています

 

さてもうすぐ7月も終わります

8月になったらちょっぴり長いお休みがやって来ます

それを楽しみに頑張ります😊