本日モジャが退院しました  しばらくは経過観察ですも

モジャが糖尿病の検査入院から1週間〜

本日退院しました

 

心配していた合併症もなく、しばらくは血糖値を安定させるために、インスリン注射をする事になります

 

自覚症状はなかったのですが、ここ半年ぐらいで体重が20キロ減‼️

元々メタボ気味でしたから体型的には良くなったのですが

モジャとしてはなんだか不安になってきて、珍しく近所の内科に受診を受けて

血液検査の結果、血糖値が異常に高く今回の検査入院になりました

 

同じ時期

主人が膵臓がんになって、色々調べていると糖尿病との関係性もあり、今回モジャも膵臓がんなのでは。。。。

など不安でした(モジャも不安だったようです)

 

色々糖尿病のこと、栄養士さんとの食事のお話など聞かせてくれますが、今食事を作っているのはモジャなのでお任せします

 

退院後まずは食料の調達に行きました

 

モジャがご飯を作るようになってからは野菜を多く使った料理が多いのでそこは良いのですが

食物繊維はやはり不足気味だと指摘があったので、ひじきやごぼうなども買っていました

 

1番最初の診察の時にどうして高血糖になったのか?

お酒も飲まないしジュースなどの飲料水がいけなかったのか?
などなど色々お医者さんとお話ししていたらある飲み物が原因だとわかりました

 

それはこちら💁‍♀️です

美酢なんですよ〜

お医者さんが美酢が原因で高血糖になって入院した人何人かいますと言っていました

 

もうびっくり‼️

 

成分を見て見るとフラクオリゴ糖

特に体に悪い感じはありませんがそこが落とし穴のようです

オリゴ糖はあくまでも糖質なので飲み過ぎると高血糖になってしまうのです

 

確かにモジャ、美酢とかカルピスなどが好きで水で割ってガバガバ飲んでましたわ。。。

後コカコーラゼロも箱買いで毎日飲んでいましたがこちらは糖質ではなく人工甘味料なので高血糖には関係ないそうです

ただ人工甘味料も体には良くないので、暑い夏は麦茶が1番ですかね☝️

 

主人の看病とモジャの検査入院を受けてつくづく健康に気をつけないと行けないなと実感しました

 

仕事で疲れたら、たまにはホテルでプチ贅沢もしたいものですが

そうそう無駄遣いもできません

 

60歳の平均貯金額は3454万円ですって😳(我が家には程遠い。。。)

ただし300万未満は4割〜

現実は何千万もありませんよ〜

私は貯金がないので今もフルタイムでお仕事しています

平均給与は60歳〜64歳までは423万円が相場のようです

こちらはクリアしています👍

 

寿命がいつまでかわかりませんが、働く事は嫌いじゃないので体が続く限り働いて

お金をパーッと使って、コロっと死ねたらいいのにな。。。

 

その為には日頃の行いが大事なような気がします