少子高齢化〜  これからの高齢者は大変だ💦

先日一定の収入がある75歳以上の医療保険料を引き上げる改正健康保険法が可決されました

 

年収200万以上の人で保険料が増えるんですね

1ヶ月¥166600ぐらいの収入の人でも保険料増〜

該当者は多いでしょうね

 

私の母は後期高齢者制度と高額医療費制度の恩恵を受けました

母は2週間に1度かかりつけのお医者さんに通っていて、私も付き添うので同じお医者さんにお世話になっていました

お会計の時、母は数百円

私は数千円

桁が違いました

インフルエンザの予防接種の金額も全然違いました

後期高齢者の医療制度は手厚いな〜と実感しましたが。。。

私が後期高齢者になる頃は又々負担が増額するのかもしれませんね

 

それでも少子化対策に予算が回るのなら良いです

ただ何かとばらまくのは非課税世帯〜

今本当に光熱費も高騰‼️

お買い物に行っても軒並み値上げ‼️

王子パパ世帯も大変ですよ😢

お買い物リスト作って調味料など優先順位をつけて底値のタイミングで買っているようです

 

私は共働きでしたから、やっぱり時間をお金を買っていました😅

細かい節約はしていませんでしたね

 

しかしこの物価高騰による救済はないのでしょうか

コロナ禍で恩恵受けたのは全世帯頂けた¥100000 1回きり

その後1度も支給されていません

 

私のような定年後元気で働けるものは物価高騰でも何とかなりますが

30代から40代の子育て世帯全体にとっては非課税世帯ではなくても厳しいですよ

キチンと納税している世帯にも幅広く支援して欲しいですね

 

母の日に仏壇の横にカーネーションを備えました

 

母はお花が好きでしたから玄関にもお花を植えています

 

毎朝モジャがお花の手入れをしてくれています♪

母の趣味を受け継いでいます〜

 

天塩にかけた孫がお花を育てていますよ〜

見守ってあげてね🤗