少子高齢化〜 今時の子育ては難しいですね😵

私には王子しか孫がいませんが今時の子育ては中々難しいですね

 

生まれた時からネット社会があり、携帯 iPad  パソコンをおもちゃのように触り〜

お出かけの車の中でもYouTube

外食の時もYouTube

ホテルにお泊まりの時もYouTube

 

これは王子だけではなく、大体どこの家族もiPadや携帯で動画見せていますね

今まだ4歳ですが今後自分の携帯などを使用するようになるとどうなるのかな〜?

仕事でもZ世代に向けてSNSの授業なども行なっていますが、闇バイトとかもあるじゃないですか〜

禁止にしても隠れてやると思うので、ちゃんと自分で取捨選択できるようになって欲しいですね

そうするにはどうしたらいいのか。。。。

模索するしかないですね

 

子育て支援ですが、市町村によって違いますよね、それは実感します

 

以前にも紹介しましたが岐阜の各務原はとても充実しています

各務原イオンモールにはこどもの遊び場があって

内容と料金はこんな感じです

保護者同伴の遊び場です

 

こちらと同じ遊び場が岐阜県大垣のイオンモールにもあります

先日はモジャが駆り出され〜

滑り台

砂場

プラレールなど

それぞれ遊ぶ物があって、王子大はしゃぎ モジャも嫌いじゃないのではしゃいでいました

 

モジャは未婚ですし自分に子供はいないので、子育ての大変な事や親の思い通りになんてならないことも経験ないですからチョット王子パパやママに対して厳しいところもありますが、とても王子が懐いているので本当に可愛がっています

 

しかしなぜか今住んでいる一宮市にはこういう遊び場がないんですよ〜

一宮駅周辺はマンションもありますからもう少し子育て世代に優しい政策をぜひお願いしたいです

どちらかといえば高齢者優遇のような気がします

 

王子パパが高齢者ばかり優遇しているから空き店舗だらけでシャッター閉まっているんだよ〜

と申していました

 

確かにね〜

近隣の各務原などは森林があったり池があったり広い環境がありますからね

だからわくわくの森などの広い緑地公園に隣接した遊び場が作れるし子育て世代が絶対増えますよね

一宮市は田んぼや畑ばかりで公園や地形を生かした広々とした遊び場は作れないです

どうしても高齢者住宅や介護施設が目立ちます

 

一宮駅周辺はビジネスホテルや居酒屋

 

せっかく名古屋へのアクセスが良いのに〜

残念‼️

一宮駅も新しいマルシェができたり新しい店舗ができたりしていますから今後に期待するとします😊