王子ファミリーとの夕食〜  手巻き寿司を食べながら、ばあちゃんの味を思い出しました

最近寒くなって来て、外食も寒いと行きたくなくなりますね

 

王子がお出かけから帰ってきて〜

「今日の夜ごはん一緒に食べない?」

と誘って来ました

 

スポンサーの出番かな?と思っていたら。。。

手巻き寿司が食べたいと言うのです

王子パパはきっと外食の方が良かったと思いますが、王子の意見が優先なので、2階で手巻き寿司を食べることになりました

 

王子ママが手巻き寿司の具材を買いにスーパーへ

王子パパは寿司飯を仕込んで王子と公園に出かけました

 

手巻き寿司は酢飯を作って、具材を切って皿に並べるだけ

さほど手間はかかりません

2階はボンちゃんとモモちゃんがいますが、リビングにはボンちゃんだけ〜

まずはボンちゃんにご飯

ハウスというとゲージに入りお尻を出してご飯をムシャムシャ食べます

お座りとか待てとか、ご主人様の言う事を聞くとおやつがもらえるので、以前のように突進してくる事は少なくなりました

手巻き寿司が美味しくて予定よりもご飯がなくなり急遽追加しました

みんなでワイワイ食べるのは楽しいですね

その雰囲気を察してか、モモちゃんもリビングの様子が気になっている様子

彼女はマイペースなので、リビングには入らず寝室のベッドの下でまったりしていました

食べた後は王子とボンがモジャを取り合いモジャは人気者ですね〜

手巻き寿司の具材で卵焼きは王子パパが焼いてくれてこれがほんのり甘くて美味しい〜

 

王子パパ曰く☝️

「ばあちゃんの卵焼きの味がまだ出せないんだよな〜」

と言うではありませんか。。。

ばあちゃんとは私の母のことですが、母の卵焼きはほんのり甘くて焦げ目が全くないのです

砂糖は使わずに味醂とか化学調味料などで甘さを出していたそうです

王子パパが母に材料を聞いた事があって教えてもらったそうです

 

料理男子モジャとばあちゃんの料理の味について語っている王子パパ

モジャが母のカレーの味にこだわっていたのは知っていましたが、王子パパまで、母の味を懐かしんでいたとは思ってもいませんでした

 

亡くなって2年〜

孫に思い出してもらえる母は幸せですね

それだけ孫に手をかけてくれた証ですから

 

65歳で完全リタイヤと思っていましたが、私は外で活動していた方が価値があるのかも?

と思い始めました

 

我が家はおふくろの味ではなく、ばあちゃんの味で皆んな育ちました

 

面倒なところもある母でしたが、あなたの孫2人は立派な料理男子になりましたよと報告〜

 

ばあちゃん、ありがとう😊