今年の夏〜  お盆は亡くなった母を偲ぶとします

今年は本当に暑い🥵ですが、昨年も暑い〜と言って過ごしたのが思い出されます

 

このままどんどん季節が四季ではなく二季になっていくのでしょうか。。。

なんだか不安ですね

雨の降り方もスコールのようで、晴れたり、雨が強く降ったりお出かけするのも大変です

明日のお出かけは今のところ晴れ☀️

夜は花火も開催されるのでどうかこのまま晴れでお願い🙇‍♀️したいです

 

王子ファミリーと同居を始めて4年目ですかね〜

お互い付かず離れずの関係で特に問題なく過ごしています

王子パパと同居したときはまだ私の母も健在で、中々ワガママな人なので王子ママの気に入らない事をグチグチ言っていましたね

私の姉も母から王子ママの悪口を聞いて母を焚き付けていましたね

母と姉は考え方がそっくりでまあ言わせておけばいいと放置していました

これが嫁と姑問題なんですね〜

この経験を活かして母も亡くなり今は私が姑なんですよね

 

 

そこで☝️ 子供と上手く付き合っていくポイント

 

・自分の事は自分で行動する

 

私の母も主人もそうなんですが、些細な事も人にやらせる人

コレはまず嫌われます❗️

ちょっと〇〇やって〜

ちょっと〇〇まで連れて行って〜

など人の顔を見るとちよっと・ちょっとの連発

毎日が日曜日なんだから、タクシー使うとかバスで行くとかしてよ〜

無料で車乗れて、玄関横付け、お迎えは早めに行って終わるまで待っている

結局人に対する依存度が高いんですよ

1人で決めれない、1人でやらない、なんでも付き合わせる〜

相手にも都合があるじゃないですか〜そんなの関係ないんですよ自分中心ですから

主人などはもっとタチが悪く無言なんです

察しろ❗️なんです〜

王子に会いたいとこちらに来てもノープランなので王子パパが困っています

何がやりたいかわかる訳ないじゃないですか、やって欲しければ言えよ❗️と思いますが無言なんですね

王子パパは全く楽しくなくただ疲れると言っています

それに何でもかんでも悪い事は他人のせいなんです、自分の事は棚に上げて。。。

メールで個人攻撃したり、誹謗中傷したりで子供も離れてしまいました

その結果、今は孤独な1人暮らしで闘病生活しています

まだ何も言わないのでこの際貫いていただこうと思っています

 

 

・いちいち干渉しない

 

 

コレもね〜

ちょっと出かけるとどこ行くの〜

誰と〜

何時に帰ってくるの〜

まあ〜 毎回毎回言われる

母の干渉から逃れるために長期休みは絶対家にいなかった

それに私が旅行に行く前は必ず旅行先で台風が来るんじゃないの?

災害に遭うんじゃないの怖いわ〜

など嫌がらせかと言うぐらい嫌なことを言われました

テレビの情報番組しか見てない視野の狭い人でしたから、事故のニュースがあれば事故に遭うんじゃないのと言い。。。

台風などの災害のニュースの時は災害に遭うんじゃないのと言う。。。

心配していると言うよりも自分の事をやってもらえないから嫌味を言っている感じでした

 

・お金は出しても口は出さない

 

 

私は子供3人で共働き、家のローンもあり、主人はマスオさんなので俺は知らないと自由気ままのパチンコ三昧〜

そんな訳でいつも金欠💸

子供の節句の人形なども親が買ってくれたのですが、人形よりも現金で欲しかった😢

男の子にも段飾りの五月人形

女の子にも段飾りの雛人形

こんなの出すのも片付けるのも大変💦

ケース人形が良いと言っても見栄っ張りなのか段飾りにこだわり数年後には出さなくなりました

恩着せがましい性格でしたね

 

 

そこでこの教訓を生かして

・自分の事は自分で行動する

今はモジャがいますから自分達のことは自分達でやっています

お金も自分の収入で生活しています

 

・いちいち干渉しない

お休みの過ごし方はおのの自由〜

たまに誘われたり誘ったりしますが基本お休みは買い物もお出かけも自分達のタイミングでやってます

出かける時にいちいち声かけするとかもなく、玄関であえば声掛け合う程度でフリーな感じです

 

・金は出しても口は出さない

一緒に食事に行くときや、旅行の費用は私が出します

車は出してくれるし、高速道路代も出してくれるし、ガソリン代も請求されません

なのでそこは遠慮なく出してもらい、帰ってからガソリン満タンでチャラにしてもらってます

後王子に服を買ってあげたりおもちゃを買ってあげたり殆どしないです

なぜなら職場のヤングママたちが、買ってもらった服が気に入らないなど色々話ししているのを聞いているから

そこで私は現金💴にしています

今自分で決めている事はお誕生日に年の数だけ諭吉さんをあげること😁

1年に1回だけあげます(お年玉も無しです)

今年は5歳なので諭吉さん5枚です〜

これを20歳まで続けたら総額210万になります

たった1人の孫なのでできるのかもしれませんが、一気に210万なんて上げれないので1年に1回お誕生日にあげる事にしています

 

明日お出かけして帰って来たらお盆の飾りつけとお供えをします

父と母を偲び〜

18日からはまた福岡に行き、唯一健在している主人のお母さんに会いに実家に伺い、主人のお父さんにも手を合わせてきます

 

毎日暑いので🥵体調崩さないように夏を乗り切りたいです