ゴールデンウイークも終わります〜  明日姉が再検査‼️ 結果が気になります

姉がかかりつけのお医者さんから数値に異常があるからと、総合病院🏥で検査をして4月終わりに結果が出ました

大腸癌でした😱

日本人に多い癌の1つですし、女性は1番多いようですね

 

姉から連絡があり、大腸癌は間違いなく大腸にポリープも無数にあるそうです

そしてさらにリンパ節が腫れているため転移の疑いもあり、明日胃カメラの検査をするそうです

 

去年は主人が膵臓癌になり幸いステージ1

術前の抗がん剤治療

手術

術後の抗がん剤治療

定期的な検査

 

この1年様子を見てきましたが、体力は衰えて、とにかく食欲不振

食べれないからガリガリに痩せていく

しかし検査結果は良く今のところ転移もなくお仕事しています

来年の6月で退職するそうですから今まで頑張ってきた職務を全うさせてあげたいですね

2年前に亡くなった母も乳癌でした

 

母と主人の闘病中、お医者さんとの対応や手術の立ち会い抗がん剤の副反応など間近で見てきましたから、姉も同じか。。。。

などと思ってしまいます

 

 

姉は酒豪でヘビースモーカー

いつも口癖は肺も肝臓もどこも悪くない〜

不摂生極まりないのに自慢げに話していました

なぜか不摂生をしている人、パチンコなどギャンブルにハマっている人(主人)

酒を飲んでもどこも悪くないとか、ギャンブルでいくら買ったとか(それ以上に負けているのに)自慢げに話しますよね。。。

私は不思議です。。。

ただ意志が弱く依存性なだけでしょ😼と思います

興味がないので自慢したいのならどうぞ〜と付き合っていました

 

姉に本当に自覚症状がなかったのか聞いたところ2年前の健康診断で大腸に陽性反応が出たそうです

その時よくある「痔じゃないかな〜大丈夫ですよと」

と再検査をしなかったそうです

それがよくなかった‼️

後悔先に立たず〜

電話していて悔やんでいるのが本当によくわかりました。。。

 

コレばかりはどうする事もできない

癌は早期発見☝️

早期治療につきます

 

転移していたらちょっと厄介になりますねともお医者さんから言われていて、この連休はきっと落ち込んでいるでしょうね

 

両親が亡くなっていますから、私にとってたった1人の身内です

 

去年は主人で今年は姉〜

 

私の子供達は主人が膵臓癌になったとき保険の見直しなどしていました

私にとっては他人ですが、子供にとっては血縁関係ですからね

そして今回は子供にとっては伯母

主人の衝撃があった去年よりは今後の治療の流れもなんとなくわかるので、やっぱり酒とタバコ🚬は良くないねと話しています

 

モジャが毎日の食生活も見直して体によい献立をネットで調べてくれています

(ありがとう😊)

 

今職場でも癌で治療中の人がいます(多いですね)

 

昔々〜 癌は不治の病と思っていましたが、今では「治癒」「根治」「寛解

など治る病気になってきています

 

ただなんといっても早期発見☝️ が大事です

人間ドッグなどで再検査になった場合は面倒と思わず再検査しましょう

 

姉の検査結果。。。。

どうなることか。。。。

心配です😢