もしガンになってしまったら、治療実績数の多い病院の方が良いのでしょうか?

主人は元々糖尿病で通院していました

何の数値なのかわかりませんが受診をした時異常値だったようで、休日なんですが何度も内科の先生から連絡があり😵

紹介状を書くのですぐに総合病院の受診を勧められたそうです

 

どこが良いかも分からず、会社の事務員さんのご主人がたまたま入院していた病院を教えてもらい家からも近いので今回お世話になることにしたようです

 

検査をして膵臓がんと診断され奇跡のステージ1でした

サイズは2センチ超えていましたが転移がないので手術可能

 

今主流の術前抗がん剤治療から手術をするスケジュールになりました

 

抗がん剤治療の予定半分経過したところで抗がん剤による害が発覚‼️

抗がん剤は即中止

ただ苦しい思いをしただけで全く効果はありませんでした

 

主治医に先生からもう1度新たな抗がん剤治療を試みて、効果があれば治療を続けて無ければ手術をするとのことでした

 

来月手術なんですが、新しい抗がん剤治療は2週間で終了

手術に向けて体力をつけるように指示されていました

 

ゴールデンウィーク開けからもう一度身体中の臓器の検査をすると言っていました

目に見える転移が本当にないのか手術前に調べるそうです

通院も朝9時から夕方4時過ぎまでかかるので疲れるとも言っていました

 

やはり病気になってしまうと日々の生活も一変するでしょうね

 

来月手術の説明と立ち合いでお休み頂くので上司に抗がん剤治療が失敗だった事を話したら、やはりガン治療には想定内の事だからねとの返答でした

そして

もっと膵臓がん専門の病院に代わった方がいいのではないか?

と言われてそうなのかな〜と思い、治療実績ランキングを検索してみました(今時何でもありますね)

 

名前をよく聞く病院でしたが膵臓がんの治療実績が二桁〜

ランキング上位は3桁です〜

 

これがどう影響するのかわかりませんが手術を受ける本人がここでお世話になると決めているので本人の意思に任せます

 

膵臓ガンの手術は再建も複雑なので執刀医にかかってきますね

 

テレビドラマなどはスーパードクターとポンコツドクターがいますが、現実はどうなんでしょう?

来月直接手術前説明を聞くのでその時は心してお話し聞きます