あらためて健康寿命を考えさせられました〜

私は今お薬を毎朝飲んでいます

 

アムロジピン

バルサルタン

・ピタバスタチンCa

 

常用するようになって4年目です

高血圧とコレステロールの薬です

 

私の母などは手のひら🫲いっぱいお薬飲んでいましたから、まだ3錠ならマシですよね

 

かかりつけのお医者さんは元々違う病院でしたが、母の介護で通院の送迎が頻繁になり、母のかかりつけの病院にかわりました

 

ここのお医者さん

中々指摘が鋭くて、母の乳ガンもいち早く見つけてすぐに対応して下さいました

2年後皮膚に転移した時も〜

介護認定の時も〜

ずっとお世話になりました

 

母は亡くなりましたが、今度は私がお世話になってます

 

今日、全く関係ないのですが、主人のガンの相談をしました

膵臓ガンは早期発見が難しいので、病気がわかった段階で余命宣告をされたとか、ガンのステージ別の治療とか、ネットの情報なんですが〜

 

実際の説明は今後の治療のプロセスのみでとくにステージとか何も言われてないんですけどどうなんでしょう?

と不安を相談してみました

 

前回も書きましたが、やはりガンの治療方法は日進月歩で日々進化しているそうです

ただ膵臓ガンは手術にしてもかなり高度な技術が必要で、切っておしまいではなく、切除した後、身体がキチンと機能できるように繋ぎ合わせるのが本当に複雑で、術後の予後に影響が出やすいのも、この複雑な事が、影響しているそうです

 

外科としてはガンの切除を目指し、もし他に転移があり切除可能ならまずそちらを切除

その後抗がん剤で、膵臓のガンを小さく封じ込めてから、手術と言う事でしょう

これから治療なので、とりあえずスケジュールを説明して、まずはPET検査の結果を受けて今後の治療を確定していくでしょうね

説明があっさり感じたのは、詳しく説明しても複雑すぎて理解できないから、まず検査をして問題なければ抗がん剤投与をして、ガンの状態を小さくして手術になりますって事だけ伝えたかったのでは〜

なるほど。。。

 

待つしかないと言う事ですね

 

私は父と母の通院から入院〜

そして介護認定や障害者手続きなど色々やってきました

病院も頻繁に付き添いで通っていましたから、寝たきりの方も、チューブで繋がれた方もかなり見てきました

 

父と母の最後にも家族の中でいつも最初に立ち会うことになり〜

その度に色々考えさせられました

母を見送ったばかりなので、少しゆっくりしたかったな〜

まあこれも運命でしょ〜

看病しながら、絶対自分はこんな状態にならないように、健康に気をつけていこうと思います

 

いくら医学が発達しても病気で長生きしたくない。。。

最近寒くてジムにも行けてない

と言うよりも、母の介護のストレス発散がジムとかだったのかな〜

暇だから行くのではなく、時間が無い方が都合つけて行ってたな〜

 

お仕事辞めたら大変だ❗️

最近、血圧も高め、コレステロールも気をつけないと

 

でも母が最後の時、本当に何も食べれ無くなったんです

それもあるから、美味しくいただける時に食べておきたいし〜

 

来週は神戸旅行〜

病気以外のお話しがやっと書けます😊