職場の福利厚生〜 人間ドックに補助金がでます

私の主人が只今膵臓がんで闘病中〜

 

先日お亡くなりになった職場の会長も20年前がんで余命宣告されていました

 

昨年は同僚も咽頭癌と乳癌。。。

ほぼ同じ時期に2人も手術・放射線治療抗がん剤治療となり。。。

なんだかな〜

本当に癌は他人事ではなくなりました

 

私の職場〜

元々福利厚生が手厚く

・リフレッシュ休暇(1泊2人補助 コロナ前)

・クリスマスケーキ チキン🍗

・おせち

・牛肉

恵方巻

さくらんぼ🍒 etc

リフレッシュ休暇がコロナ禍で宿泊の代わりにホテル利用券(¥30000)に変更にはなりましたが、お亡くなりになった会長が職員に振る舞うのが大好きでしたから本当に毎回楽しみでした

 

会長がお亡くなりになり今後どうなるのかな。。。

などと思っていましたが。。。

 

今回健康診断の人間ドックの補助金を独自で¥30000いただけることになりました

 

昨年インフルエンザが大流行した時も急遽、インフルエンザワクチンの費用を補助していただけました

 

61歳高齢者にとってはありがたい福利厚生です

まだまだ元気で働いていたいので毎年人間ドックは受けていましたが、職員共済からの補助金だけでは追加がありました

今回¥30000アップしますから手出しなしで人間ドック受けれそうです

 

 

私尿路結石の経過観察もあるじゃないですか〜

今後退職した後も考えて健康診断の病院🏥も変わることにしました

 

今まで人間ドックはスタンダード(基本的なコース)

何かに特化した検査まではやらず一通り基本的な検査を受けていました

 

健康診断もお金💴しだいですね(笑)

 

※フルコース(しっかり検査したい人) ¥55000

 

※全身を総チェックするVIPコース ¥184000

 

※プレミアムPETーCTコース(この上ない最上級なコース) ¥414000

 

なんだかネーミングと金額が旅行プランのようですが(笑)

 

・フルコースは胃部内視鏡や内臓脂肪CTなど女性には33の項目で検査します

今までがスタンダードでしたから今回はフルコースにする予定です

 

・VIPコースは、頭部のMRI/MRAなどを含み女性47項目で検査します

家系的に脳梗塞がある同僚はオプションで頭部のMRを考えていました

 

・最上級なプレミアムコースは、全身のがんの早期発見につながるPETー CT検査を組み入れた女性57項目のコースです

 

¥410000を使うのならまだ旅行✈️ですかね〜

人間ドックでは出せませんね(笑)

 

がんの早期発見ね〜

主人の場合膵臓がんでもステージ1でしたから幸い手術になりましたが。。。

1bなのでガンは2センチ以上。。。

目に見えるガンの切除はできましたが、目に見えないガンに対しての抗がん剤治療が必要なのです

今沖縄で思い出作りしています

やりたい事をやって頑張って👍(私は遠くから見守ってます)

 

職場の福利厚生

ありがたく利用して健康であり続けたいです😊