65歳〜 完全リタイヤに向けて計画中〜

還暦を迎えて嘱託職員になりました

1年目は体力的にもさほど変わらず、このまま70歳までいけちゃうかな😁〜

などと思っていましたが…

61歳になった途端ガタガタと気力体力共に落ちてしまいました😢

 

50代の時も55歳を過ぎた途端気力体力共に急降下⤵️

60歳前に〔辞めたい❗️辞めたい❗️病😷〕の毎日でした

しかし…

老後の蓄えはなくスッカラカン〜(子供3人は家計やばいです)

母の介護もあり、バタバタしている間に、あら〜

だんだん体も慣れてきて

元々健康なのですっかり立ち直りました

 

そして夫が先に退職〜

もちろん65歳までは嘱託として継続します(単身赴任も継続)

この時はまだ夫婦2人での老後を考えていましたので、毎月10万づつNISAで貯蓄を始めました〜

 

ところがコロナ禍で夫が精神的におかしくなり〜

この老後の計画はめちゃくちゃになりました

夫からは家売って自分の持分よこせとか、生活費も渡さないと言われ

もう支離滅裂

ただ夫は行動力がなく、陰湿な嫌がらせをするだけなので生活費を貰わず連絡を遮断

合わせて母の介護もあり、まあ大変でした

私が定年退職のタイミングで母を無事見送ることができ、とりあえず一息

精神的におかしくなった夫からはその後1年ほど息子も私も攻撃を受けましたが〜

 

今年の2月夫に膵臓癌が見つかり〜

手術ができたものの今は闘病生活

これを機会に少しは関係修復とも思いました

入退院や手術の立ち会いなど協力したのですが、ありがとうの一言もなく、自分1人でやって行けると意固地な態度〜

正直理解できない(理解しようとは思わないけどね)

 

私はきちんとケジメをつけたいので、この夏夫の実家に出向き、義母や夫の兄弟叔母さんなど全員に会ってきました

これで全部終了〜

心機一転〜

65歳完全リタイヤに向けて発進します〜

 

さて来年の3月から特別支給の年金がもらえます

フルで働くのは65歳までとして、残り3年と数ヶ月〜

母と同じ寿命があれば後30年〜

まだまだ頑張ります💪