膵臓ガンの手術から2週間〜 合併症が出てしまい来週又手術になりました

6月6日に11時間に及ぶ手術を乗り越えて術後順調でしたが

昨日主治医の先生から電話がありました

 

1番心配された膵液の漏れは無く食欲もあり順調に回復していましたが。。。。

今度は持病の糖尿病が悪さをして、腸の吻合部に悪影響が出たとのお話しでした

 

一応問題なければ3週間で退院の予定でしたが、残念ながら来週再手術になってしまいました

 

膵臓ガンと診断されてから色々調べていましたから、膵液の漏れと糖尿病が手術後の傷を治りにくくするという事は私としては想定内でした

 

傷口が化膿していてそれが筋肉まで広がっていて開腹手術となりました

前回の手術(11時間の大手術)ほどではないので立ち会いはなくても電話で家族は了承とし、書類は本人と交わす事にしていただきました

前回も思ったのですが手術の時に行っても本人とは何も話せないので術後落ち着いてから行くことにしました

 

あちゃー😣

持病のおかげで奇跡のステージ1bでしたが。。。

術後は持病が災いを起こしている。。。

 

コロナ禍から精神的に不安定になり、いきなりスイッチが入るととにかく私を責めてくる〜

相当酷い目に会いましたが。。。

こんなズタボロの内臓になってしまい。。。

哀れに感じてしまう😢

 

6月6日に11時間の手術を受けて、6月26日に腸の開腹手術〜

入院は26日の術後3週間は伸びる。。。

 

手術の翌週に様子を見に行って今後どうするか(決めるのは本人ですが)

病院のワーカーさんと話ができれば良いかな〜

 

母の時に介護認定とかケアマネジャーとか何かとお世話になったので病気は違いますが想像はつきます

 

母の介護をして

親の介護は子供がやるもんじゃないと実感

今回は私が色々段取りつけたりしようと思います

 

じゃあ私が病気になったら。。。

これは困りますね😢

 

看病しながら、自分の健康管理を見直すとします☺️