今年もあとわずか。。。 来年に向けて思うこと。。。

今年は年末にかけて旅行に行かなかったので、なんとも穏やかな年の瀬でした

 

1階は元は私の両親の居住区〜

母が亡くなってから1年間は中々片付かないまま1周忌を迎えました

そして今年〜

処分するものは処分

部屋も一新してモジャのDIYもあり初めて自分の部屋を持ち快適なお家生活〜

年末は和室も一新してこの年末はスッキリとした気分で迎えれます

 

年明けは母の三回忌と父の二十三回忌の法要があります

床の間や仏壇の汚れをお掃除しながら、戸棚などを整理していたら懐かしい写真が出てきました

 

これは家族でグアムに行った時の写真です

この時、姉が離婚をして。。。

傷心旅行に行かないと誘われ、ちょうど姫が半年だったかな〜

家族全員で行きました

今となっては父も母も最初で最後の海外旅行〜

王子パパが今の王子ぐらいの年齢なので多分、この時の母は今の私の年齢に近いと思います

 

なんだか不思議な感じがします

 

私が自分の親と過ごしてきたことを。。。

こんどは親の立場に変わりましたが同じように王子ファミリ〜と過ごしている

繰り返すのですね😁

子供3人育てるのは経済的にも体力的にも大変でしたから両親から経済的にも助けてもらいました

なので私も王子ファミリーに援助してますね

 

もう1枚懐かしい写真が出てきました

王子パパの成人式のときに私の母と撮った2ショット写真

母にとって王子パパは初孫でそれはそれは可愛がりました

(モジャと姫にはそれほどでもなかったです笑)

この写真を見て15年後 王子と写真をとるのかしら。。。

などと思いを巡らせています

 

今日は姫も半年ぶりの帰省です(只今横浜在住)

 

来年に向けて思うこと。。。

何と言っても健康ですね

お金があっても寝たきりになってしまったら意味がない

とはいうものの。。。

いつ病にかかるかわかりません

 

お仕事をしていればちょっとしたパワハラもありますし、生きていれば理不尽なこともあります

それはそれとして、謙虚さとポジティブ思考で日々生活していこうと思います

 

ブログを初めて1年ちょっとまだまだ若輩者ですがこれからもよろしくお願いします

 

良いお年をお迎えください🎍