あけましておめでとうございます🎍 石川県の地震。。。被害が拡大しないことをお祈り申し上げます

夕方16:00過ぎ。。。

いきなり、私とモジャと姫の携帯が鳴り出し。。。

地震速報でした!

 

私の住んでいる愛知県でも震度4〜3の揺れでした

揺れは長かったですね

ちょうどそのころ王子と王子パパは、一宮市光明寺の138タワーに出かけていて

138メートルの展望台にエレベータで到着した瞬間にあちらこちらから携帯が鳴り。。。

かなりの揺れだったようです

 

北陸は北陸自動車道で日帰りでも行ける場所

それにモジャが金沢の大学に4年間いましたから

石川県は珠洲市輪島市七尾市も夏は海岸沿いに新鮮な海鮮を求めて何度も訪れました

 

今回は大津波警報も出ていましたから被害が出ないことを心よりお祈りします

 

元旦ですから

帰省している人もいるでしょうし、観光地ですから観光客の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか

 

私の元同僚で(とはいっても40代の方ですが)

ご自分の実家が富山県でご主人の実家が石川県の方がいます

年末にLINEのやり取りをして、12月中旬以降雪がすごかったので帰省のタイミングは雪しだいかな。。。と話していました

 

今飛行機も、新幹線も、JRの在来線も、高速道路も機能していません

 

ニュースの報道を見ることしかできませんが、災害はいつやって来るかわかりません

わかってはいるものの日頃は他人事になっています

令和6年元旦に起きた地震は災害の対する備えを考えます

 

今回の地震「令和6年能登半島地震」と命名されました

 

震度7地震が起きたのが7回目だそうです

 

1回目の地震は、1995年1月17日に起こった阪神淡路大震災なのですね

 

今日揺れていたとき、長かったので阪神淡路大震災が頭をよぎりました

 

被害にあわれた方々心よりお見舞い申し上げます