賑やかな年末〜 家族揃って年の瀬を過ごしました

元旦に大地震が起こるとも知らず2023年の大晦日は過ぎました

 

現在王子ファミリーと同居

モジャも帰ってきて、姫だけ毎年年末に帰省します

 

王子が姫が帰ってくるのがたのしみで最寄り駅までお迎えに行きました

 

2年前までは人見知りで中々懐きませんでしたが、昨年ごろからはベッタリ〜

いつもはモジャが遊び相手なのでママと同じポジションの姫に甘えます

我が家の大晦日は毎年すき焼きです

これは私の実家の伝統です

鍋奉行はモジャです

割り下を煮詰せて牛肉を1枚ずつグツグツしながら食べて初めていましたが、王子ファミリ〜が参戦❗

5歳男児がいるファミリにそんな風情はありません〜

飛騨牛5A等級のお肉をお鍋にブッコミ、野菜も山盛りブッコミ。。。

モジャがすき焼きじゃなくて😅野菜煮込みじゃん。。。と嘆いていました

でも長男の王子パパの権力は絶大で(笑)

萎えてましたが文句は言いません

気を取り直してすき焼きを食べていました

 

我が家は完璧な縦社会家族です

ピラミッドの頂点に主人がいて(今は不在ですが。。。)

次に君臨するのが王子パパ

只今勢力拡大中(笑)王子を筆頭にアメリカンキャットのモモ❗フレンチブルドックのボン❗

最近のモモは1階にも進出中

行動がまるで王子です

目をまん丸にして好奇心満々

これが可愛いのです

 

次に控えているのはモジャ

2番手のモジャはいつも「自分大好き次男」と申しております

決して王子パパを抜く事もなくいつもマイペ〜ス

3人の中で一番頭脳明晰です

たまにカタカナ言葉が多く意味がわからないときはググっている母です(笑)

マイペースですがとても情が深く母の介護も本当に良く助けてくれました

 

最後は姫

待望の女の子で、生まれた瞬間はこれで老後は安泰と安堵したのを思い出します

ところが。。。

男2人に鍛えられ(笑)

3人の中で一番苦労させられました

将来を考えた時。。。

私と同じ職業を目指すというので、国家資格を取得させて(大変でした😥)

転職も繰り返しましたが、なんとか自立して今横浜で頑張っています

 

王子ファミリーとモジャ

そして姫〜

気がついたらモモちゃんか参加している我が家の大晦日

 

とても賑やかな年末でした😁

 

追伸

昨日起こりました石川県の地震

ブログでも触れましたがお友達が丁度帰省中でした

LINEで大丈夫?と送りましたが音沙汰無し

おそらく大丈夫だろうと思っていたら、深夜1時頃。。。

夜分遅くにすみませんと返信がありました

 

元旦を石川県の実家で過ごし、今度は富山に車で移動中に地震にあったそうです

本当に道路がゆれて怖かったと言っていました

一旦避難所に行くようにいわれ避難所で状況を見ていたようです

実家方面の津波警報が解除されたタイミングで深夜おそくに実家に戻ったそうです

実家は倒壊はしていませんでしたが食器が割れたり、鍋がひっくり返ったり大変だったようです

彼女から旅行好きの私に〜

今年は旅先の避難所も要チェックでお出かけくださいねー!

とメッセージを頂きました

確かにそうですね~

明日から2泊の旅行に行きますから早速チェックしてみます

皆様もお出かけするときは要チェックでお出かけくださいませ🙇