個人旅行もいですが、一周回ってバスツアーもアリかな☺️

25歳で結婚して、30歳までに3人出産終了🤰

30歳から40歳までは仕事と子供の行事でバタバタ💦

王子パパが小学校4年生〜モジャが2年生〜姫が1年生〜

授業参加も個人懇談も義務教育中、王子パパが高校入学するまでの6年間〜

全部トリプルで日程こなし〜

いや〜忙しかったな😅

 

40代はお金が湯水のように出て行き〜

王子パパ大学1年〜モジャ高校2年〜姫高校1年〜

これもまた6年ぐらい家計が火の車でした😢

 

そして50代〜

ここから私の旅行三昧生活が始まります

大義名分は、今までのリハビリ旅行☝️

55歳からは子供も社会人になり、やっと一息💨

 

モジャが東京に就職して暫くはここが拠点になりました

当初どこに住むのか迷ったのですが職場が浜松町という事もあり、清澄白河に住むことにしました

地下鉄大江戸線半蔵門線の駅があるので観光には困らなかったです

 

東京駅からはハトバスツアー

はとバスは日帰りから、温泉宿泊プランまで♨️沢山あります

ネット予約もできますし便利

宿泊バスツアーは池袋発でしたね

 

飛行機は羽田空港の利用が国内も海外も多かったです

まずはHISのツアーが多くて

旅工房を教えてもらってからは海外は旅工房が多かったです

 

後地元でも利用したのはクラブツーリズム

お友達と言ったバスツアーがお値打ちなんだけどとても良くて家族でも利用しました

全国に支店があるので東京でもモジャと「寝台特急はまなす」のツアーで利用したのですが、この時の添乗員さんが…

ちょっとしたトラブルもありそれ以来利用していません

 

でも数回利用したので今でもパンフレットは届きます

 

先日もパンフレットが届き

一通り目を通して〜

個人旅行だと中々行けないところもいけるな〜

又バスツアーもアリかな〜

なんて思いました

 

モジャが帰ってきちゃったから、たとえば草津♨️なども一旦東京まででなければ行けません

バスツアーで塩尻まで電車でいき、そこから観光しながら草津というプランを見て、ちょっと調べてみましたが、電車では行くルートがなく〜

オールバスではなく電車との組み合わせのプランなら行ってみたいかなと思いました

 

61歳〜

子育ても終了

親の介護も終了

訳あって夫とも別居になり、老々介護も無し

 

大好きな旅行が続けれるように色々選択肢を増やして行きます☺️