我が家の王子もうすぐ5歳〜  来年はラン活ですかね☺️

早いもので只今王子❗️年中さん〜

来年で保育園生活も最後の年になります

 

王子ママと先日話をしていて来年はラン活しなきゃと言っていました

 

王子は1歳から保育園に通っています

まだ健在だった私の母は気に入らない様子でしたが、今時共働きをしなくてもいい家庭などあるんだろうか〜?

それに私は、子守はできません〜(フルタイム中)

そんな家庭状況で保育園を利用させて頂きました

 

3歳の年少さんになるとき〜

このまま今通っている保育園のままにするか?

学区内の幼稚園か保育園に変わるか?

王子パパとママは悩んでいましたが、結局そのまま継続となりました

 

保育園と幼稚園〜

違いはなんでしょうね〜

 

私の場合、母が幼稚園バスの送迎場所まで行ってくれてました

住宅街なので家のほぼ目の前が送迎場所

幼稚園のママ達との井戸端会議も母が担ってました

 

保育園は親の送迎が必須〜

王子ママ、時々パパが車で送り届けます

時間は決まっているものの、動画を見ながら、たまには🍞をかじりながら寝そべって登園しています

 

モジャ曰く☝️

幼稚園の時、帰りのバスはいろんなルートがあり、アナウンスが流れるそうです

自分のバスに乗らないと置いてかれるので、帰りはアナウンスを聞き逃さないように注意していたと今でも覚えているそうです

 

帰ってきたら、おばあちゃんチェック☝️

母は几帳面な人でしたから、幼稚園にちょっとハンカチなどの忘れ物をするとメチャクチャ叱られたそうです

私が大雑把なのでクチうるさくなく気楽な分、細かいところはやってくれないので、子供達は私と母を自然に使い分けしていたそうです

それが功を奏したのか、学生の時も、社会人になってからも人間関係は上手くやってますね

 

王子ですが、今保育園から帰る時寄り道の癖がでています

なんか刺激が欲しいのか、好奇心旺盛なのか、飽きさせない工夫が必要です

そこで、保育園から帰ってきたら暫く1階で遊ぶ事にしました

まずはモジャが作る料理を見て〜

出来上がったらちょっとつまみ食い

これも楽しみのようです

モジャの料理は野菜中心なので、王子ママからもつまみ喰いOkいただいています

そしてYogiboで飛び跳ねたりもします

以前Yogiboを買いに行ったとき子供たちがはしゃぎまくっていたのですが、王子も好きなんですよ〜

感触が良いのかな〜(シャリシャリしています)

いつも飛び跳ねています

 

そしてゲーム〜

モジャはゲーム大好き❤

モジャがやっているといつも膝に乗って見るのが王子は大好き❤

 

昨日もずっと2人で色々話しながらゲームをやっていました

 

程なくして…

ママが呼びに来て、2階に送還されました(笑)

 

しばらくするとこれも飽きてしまうでしょうが…

早くボンちゃんが遊び相手になって欲しいな〜☺️