気づいたら12月も三分の一過ぎ。。。 61歳先日ちょっとしたパワハラ受けました

30歳で出産を終え。。。

ずっとフルタイムでお仕事してきましたから、人並みにパワハラモラハラもそこそこ体験しながら61歳の現在まで現役です

 

以前にもブログでお話しましたが、昨年の1月に母が亡くなり

昨年は葬儀

今年は一周忌

そして年明けは三回忌と続きます

 

大した家ではありませんがそれなりに跡取りとしての役目を全うしようと、母の初盆の前に

一周忌と三回忌の時お休みを続けていただきたいと上司に🙏しました

 

母が亡くなったのが1月9日

聞くところによると法事は遅れるのはダメなので(早いのは大丈夫なようです)

お正月明けで亡くなった日にちよりも前となると限られてきて

 

私の職場は年末年始はしっかりお休みがあります

ただし年始はお正月明け必ず1日出勤日があり一旦おやすみが途切れます

 

もちろん暗黙のルールでここはお休み取ってはいけないのは重々承知(20年働いていますから)

ただ亡くなった日にちが1月9日と言う事と、お正月明けで日にちを決めるとなると間の出勤が難しいので一周忌と三回忌の年だけお休みを続けて頂きたいとお話をして許可をいただきました

 

今年の一周忌は無事終了

来年の三回忌にむけてお休みの話をしたところなんとも険しい表情。。。

嫌な予感。。。

 

案の定呼びつけられ

職員全員にお休みを取るのを禁止している日にち

そこを休むとはどういう事だ

仕事始めは色々業務や伝達もあるのにその自覚はないのか💢

私も私もとみんな休みだすと切りがないだろ💢

どうしても休むなら欠勤扱いにするのでそのつもりで💢

 

もう一方的な叱責❗

これが俗に言うパワハラか。。。

 

欠勤ならそれでも良いですし、以前許可したけど状況が変わって他の職員の手前許可できなくなったので今回は欠勤としますなら納得できますが。。。

まるで非常識な人間のような言動、以前にお伺い立てていて自分が許可したのにそれは無しになり。。。

どうしても納得できなくて、パワハラの相談窓口を調べてみましたが。。。

ろくな相談窓口見当たらず

万が一電話などしようものなら全部筒抜けでさらに嫌がらせを受ける可能性もあるみたいです

 

とりあえずモジャに話したら。。。

抗議した方が良いんじゃない

許可を取っていた事を認めさせて、「嘱託職員になって好き勝手やすみを取りやがって」

と思っているわけだからそこを改めさせたらと、私は立場的に養う人がいないので

家族のいる人は女房子供を人質に取られているとも(笑)

 

1日おいて日にちが変更できないと伝え、欠勤ということで完了しました

 

年が明けたら62歳

残り3年。。。

 

この上司の切れ方

完璧男の更年期

卒婚中の主人の切れ方にそっくりでした

 

触らぬ神に祟り無し❗

 

私がリベンジできるとしたら、職場で必要な人材で有り続けること

さて明日からまた頑張ります😊