やっと秋らしくなってきました〜 今年は紅葉🍁に行けそうです

今日も休日出勤〜

来週の3連休も休日出勤〜

毎年この時期はお仕事忙しく、中々休日に出掛けることができません

その代わり12月のクリスマス明けぐらいからリフレッシュでお出かけしていましたが〜

その旅行も節約する予定でした

 

でもね〜

ネットで旅行予約していると、季節ごとにお得なメール✉️が届くんですよ〜

 

モジャに叱られますが平日でお休み取れそうなところがあり、年始の旅行下見を兼ねて大阪へ行ってきます〜

 

それだけで終わる予定でしたが、先日アメックスからカード会員向けに清水寺紅葉🍁ライトアップのお誘いがあり、日程が丁度11/17日〜

旅行とドンピシャだったのでモジャに聞いて料金も¥1100と安かったのでokいただき申し込もうと思ったら〜

すでに受付終了していました

あら〜受付翌日にはもう定員に達するなんて、と思っていましたがカードランクが下なので仕方がないですね😂

 

丁度11月中旬〜

紅葉🍁やライトアップのシーズンですね〜

京都は混むでしょうね〜

でもなんだか紅葉🍁ライトアップに行きたくなってしまい…

18日の土曜日もう1泊追加しようと検索開始〜

 

ちょっと出遅れて11/18日は空きが少ない〜

 

どうせなら行ったことがない高台寺に行きたいと思ったのですが京都駅から祇園までの移動と、何と言っても土曜日宿泊は高いです😢

ランドプリンスホテル大阪ベイがお値打ちなのに意味がなくなってしまう〜

 

そこで大阪で紅葉🍁のライトアップないか調べたところ〜

見つけました☝️

大阪府箕面駅から行ける箕面大滝「日本の滝百選」「日本百景」にも選ばれているようです

ちょうど散歩道の様になっていて、1番奥にある「勝尾寺」は土日祝限定でライトアップされてお庭も綺麗です(写真で見ただけです)

 

ランドプリンス大阪ベイから大阪駅まではシャトルバスがあり、大阪梅田駅から電車で箕面駅まで30分弱

箕面駅からすぐ散歩道〜

これなら移動も大変ではないし運賃も¥280しかかからない〜

今年の秋は箕面大滝で紅葉🍁を楽しむ事に決めました〜

 

そこで☝️

荷物を箕面駅に預けて、散策と紅葉のライトアップを楽しんで、終電で帰るか?
箕面駅近くでもう1泊して翌日ゆっくり帰るか?

悩むところです

 

箕面駅から近い宿は3軒

大江戸温泉物語箕面観光ホテル

箕面音羽山荘明治の森

・みのお山荘風の杜

 

大江戸温泉物語箕面観光ホテルはじゃらんで1番お値打ちだと¥45390ですが喫煙🚬ルームなんです😮‍💨

それ以外は¥57000になってしまう😞

 

箕面音羽山荘明治の森なんて¥90000超え😱で空きは無し

 

みのお山荘の杜も¥50000超え😱で空きは無し

 

あ〜完全に出遅れたな…

モジャが空きが出るかもと言っていましたが、こうなったらどこかに空きがあるんじゃないかと、ありとあらゆるサイトをチェックしました

 

じゃらんは何回見ても喫煙🚬ルーム¥45390 禁煙ルーム¥57000 特別室¥81400 これは却下👎

ゆこゆこネットで検索したら問い合わせになっていたので電話で問い合わせ禁煙で和室の空きがあったのですが、値段が¥50000😢 これも却下👎

 

楽天トラベルも喫煙ルーム1室だけ これも却下👎

 

一休は取り扱いなし

 

そこでJTBネットでみたらなんと¥48000〜

ずっと¥50000超えを見ていたから安く感じて予約してしまいました

ここまでは昨日の出来事ですが〜

 

そしてJTBよりもるるぶの方が安いかもと検索したら見つけちゃいました🤩

¥41395〜

予約時にカード決済されますが11月10日までキャンセル料かからない安心パック込みでした

 

諦めなくて良かった😆