お正月3日目〜  今日は母の1周忌の法要🙏 無事終えることができました

早いもので母が亡くなってからもう1年が過ぎます〜

姉夫婦も来てくれて父と母の思い出話しをしていました

 

元々父が跡取りと言うわけでもなく、お仏壇もお墓も無い家庭で育ちました

法事とかお盆とか色々ご先祖さまに行う行事などは全く無知な状態です

 

家を建て直す時に父が唯一こだわった、床の間と床脇と仏間です

今日もここで1周忌を行いました

親戚もお付き合いなく、私の家族と姉夫婦だけ、こじんまりとした法事ですがアットホームでこれも又良いとします

 

私は女姉妹なので、父はとても優しいてマイホームパパの様な人でした

私が長男を出産したら、もう男の子が初めてなので大喜び🙌

長男は4月生まれなのに産院のベットに鯉のぼりをくくり付けて

毎日毎日病院に来ていました

そして2年後次男が産まれたら男の子2人に野球の⚾️持たせたり

グローブを買ってきたり〜

男の子と言えば、昭和の時代キャッチボールが主流でしょうか?

自分が子どもにできなかった事を孫にやってましたね

 

ちなみに王子パパはサッカー⚽️

モジャはラグビー🏉

球技ですが野球は誰もやらなかったですね

 

その野球のボール⚾️〜

今は王子が継承しています😊

 

5月の節句も男の子2人なので、段飾りの大将の人形と内飾りの鯉のぼり🎏

この座敷で毎年家族全員で食事してワイワイ賑やかな家族でした

姫が生まれた時は雛人形🎎

段飾りでしたから、毎年飾るのが大変でした💦

飾ったお雛様を写真で記録して、翌年写真を見ながら飾ったものです

 

 

年月は流れて父も母も居なくなってしまい

作法がわからなくても法要はやろうと思いましたね

 

父が亡くなって仏壇を準備してからお寺の方毎月来ていただきお経を読んでいただいていました

私は全くノータッチでしたから、いざ母が亡くなって、葬儀の時もその後の法要も礼義作法など何も分からず、本当に困ってしまいました

 

初盆の時はお茶の準備も間に合わなかったので、今回はバッチリ準備しておきます

 

私は次女ですが、両親と同居していたので、跡取りの様なものですね

今回の準備とかもですが、私と王子パパ2人で色々お掃除やら、姉夫婦の送迎などやっていました

とくに強制はしていませんが、フットワーク軽く動いてくれるので助かります

 

1周忌の法要が終わり、色々片付けをしていてお疲れ様とお互い声をかけていました

 

モジャも姫も協力はしてくれますが、王子パパを立てて出しゃばらないようにしているのかもしれないです

 

今朝はモジャが醤油ベースの鶏肉と三つ葉のお雑煮を作ってくれました

座敷は法事の準備をしてあったのでキッチンのカウンターで食べてます

これ又美味しくて〜

ちょうど王子と王子パパがやって来て、食べたいな〜と。。。

モジャが追加で作ってくれました♪

 

年末年始色々頑張ってくれた、王子パパとモジャと姫に感謝を込めて明日からパ〜っと2泊で遊びに行きます〜

 

その模様は又ブログにて報告いたします

それでは👋