61歳〜 ついに椎間板ヘルニアになってしまいました💦

長年〜

立ち仕事をしていたので、腰、肩などには負担がかかっていました

定期的に運動をしていたのも、予防目的でもありました

 

61歳となり、嘱託としてお仕事継続中〜

当初のお話しでは実技はサポート程度で、座学中心の予定でしたが〜

世の中そんなに甘くない😢

お給料もボーナスのほぼ現役時代と同じ

待遇は良いのですが、お仕事内容も現役そのまま…

 

61歳には😓キツイです

 

この夏旅行から帰ってきたら腰というか背中というか激痛が走り〜

これはやばいと整形外科に行きました

 

診断結果は椎間板ヘルニア

背骨が少し曲がっていて1箇所隙間が無くなっていました

そのもう1つ下の場所も少しズレて隙間がすり減っていました

 

あら〜ついになっちゃいました…

 

幸いなことに脊柱管狭窄症まではなっていなくて、勧められた治療法は運動〜

体幹を鍛える運動を毎日の日課にしてくださいといわれました

 

鎮痛剤と湿布も処方してもらい、これから予防のための運動をYouTubeで探さないといけないです

 

お医者さんに今後20年自分の足で歩きたいなら運動をして筋肉でカバーしましょうねと優しく言っていただきましたので、実践して行こうと思います

 

整形外科は大繁盛‼️

リハビリに通っている人も多くいました

 

もうこの際お仕事辞めたいところですが…

それがなかなかできません

私62歳から特別支給の老齢厚生年金が受給できるのです

もし仕事を辞めて失業保険を申請して受け取ると、この年金が停止になってしまうのです〜

え〜

知らなかった…

 

失業保険と年金を同時に受け取れるのは65歳からなんです

この場合失業保険はまとめて数カ月分支給されるようです

(ざっくり調べただけなので間違っていたらごめんなさい🙇‍♀️)

 

結局65歳までは働きなさいということですね

 

体幹鍛えて今後20年歩けるように頑張る💪とします