沖縄の旅〜⑦ とても楽しい旅行でした😊

最終日前夜〜

綺麗なサンセット〜

日の入りが18:45分〜

最終日の夕食🍽️の予約時間が19:00からにしてあり最後まで日の入りを見る事ができました

これが見たくてオリオンモトブリゾートスパに決めたようなもの〜

最高😆でした

 

最終日の夕食🍽️は「シリウス」2回目です

前回美味しかったメニューと、新しいメニュー

ちょこちょこ入れ替えもあって連泊でも満足できますね

ビュッフェの場合はここがポイント☝️

同じものばかりだとリピートはないですね

 

本日のメインディッシュはこのミディアムレアのステーキ🥩

最後なので満足するまでいただきました🙏

 

 

そして翌朝

朝食ビュッフェはお粥をいただきました

 

どうしても気になっていた。。。

ピンクのドーナツ😊

子供に紛れていただきました(笑)

滞在中

ずっとお世話になった「シリウス

ここは絶対オススメです☝️

 

沖縄いちば

ここはいろんなものが取り揃えてあって、今回お買い物はここだけで済ませることができました

モジャが買ったTシャツ

58→ゴーヤ

なんともこの語呂合わせが気に入り〜

早速着替えて最後の散策に向かいます

 

毎日通ったエメラルドビーチ🏖️

昨日の快晴とは行きませんでしたが滞在中〜

いろんな顔のビーチが見れて良かったです

最後の最後にまたスコール☔️

なんだか慣れてきますね

 

美ら海水族館のチケットはホテルで購入

割引もありました

 

これだけ施設がありますが半分くらいしかまわれなかったので、リピート確定👍

そして備瀬のフクギ並木も良かったです

最後のランチ🍽️は〜

前日に見つけたcafe

RYUKA〜

こちらにお邪魔しました

モジャオススメが「ホットドッグ」と「アボガドシュリンプサンド」なんです

口コミでチェック済み

旅行中はモジャが色々調べてくれます

 

ウッドデッキの雰囲気で、ストーブもあります

ドリンクも色々あって迷ってしまった😅

私は名護産のピンクグァバにしました

 

モジャも迷って迷って‼︎

もとぶ町産のカーブチーをチョイス

サッパリとした柑橘🍊

美味しそう〜

ホットドッグのウインナーがジューシーなのです

これだけでお腹いっぱいになりました

 

いよいよエメラルドビーチともお別れです

エアポートシャトルで空港へ

荷物を預けて、ANAラウンジに行きました

那覇空港ANAラウンジはとても空いていました

オリオンビール🍺もありましたが、帰りは運転しなければいけないのでコーヒー☕︎にします

ミニバームロールが妙に美味しくて

数個いただきました

 

定刻通りの出発🛫

福岡からのフライトだと四国から関西上空を飛びますが、那覇からは海沿いのフライトになるんですね

無事中部国際空港に到着

明日から仕事だ。。。

現実に戻ります

 

今回の沖縄旅行はお天気にも恵まれ、日の出もサンセットも青い海と空も体験できました

じっくりと計画を立てた旅行✈️

思い通りになりとても満足のいく旅でした

 

翌日

台湾の地震で沖縄にも津波警報などが発令

つい前日までいた沖縄のモトブも避難する人がいたようです

那覇空港も飛行機が欠航になり大混雑でした

エメラルドビーチから散策するとき、津波に対する避難経路の標識や、ここは海抜何メートルなどという標識を何気に眺めていました

職場でばら撒きお土産をばら撒いている時に台湾に地震にニュースをネットでみて

美ら海水族館でも携帯が警報で鳴りっぱなしという記事をみて

海外からの観光客も多かったのできっと騒然としただろうな〜

などと思いました

1日違いで難を逃れましたが〜

旅行に行く時は必ず災害に遭遇した場合の心構えは必要ですね

 

今回とても楽しかったのですが、改めて考えさせられました

おしまい