62歳のお誕生日は名古屋観光ホテルでランチ🍽️〜

今年のお誕生日は土曜日にあたり、当日は1人気ままに過ごしましたが

翌日はモジャと名古屋観光ホテルでランチをいただきました

 

ランチの時間は13:00から〜

特に急ぐ理由もなく、ゆっくりホテルに到着

 

2階の天ぷら 「天鯱」

カウンターでいただく天ぷら🍤楽しみです

 

こちらは日本料理・鉄板焼き・天ぷらのお店がつながっていました

 

天ぷらに合わせてお塩と天汁

お塩というか粉末です

 

まずは小鉢が運ばれてきました

大根おろしも来ました😊

 

今回予算が2万円

今年度職場から福利厚生として名古屋観光ホテルの利用券を3万円頂いたのですが

1度ランチビュッフェで利用しただけでまだ2万円残っていました

期限はないというものの。。。

今年のものは今年のうちに利用したいですよね

 

天ぷらのランチコースが1人7千円

なので飲み物もオーダしました

モジャは🍺生中

私は運転があるのでノンアルコールのビールにしました

お誕生日🎂ですから

こちらベルギー🇧🇪のノンアルコールビールですが

便がお洒落

早速モジャが反応(笑)

 

味わいはなんだかフルーティ〜でした

 

まずはエビ🦐から

殻も頭もカラッと上がっていて美味しかったです

 

こちらのお店はお品書きがなかったので

1品ずつ説明して頂いたのですが覚えきれず😅

魚類・山菜・野菜という説明でご勘弁を🙇‍♀️

 

おそらく

・エビ

・タラの芽

・竹の子

・白魚

・きす

・めこち

・つくし

ほたるいか

・玉ねぎ

かき揚げ丼

だと思います

 

白魚は作り込んでありました

海苔の香りも良かったです

 

つくしです

年代的に春になりると土手につくしをとりに行き、私の仕事は茎の部分のはかまと言われる部分を取る事〜

やー懐かしいと料理長さんと盛り上がりましたが、モジャは魚かと思ったと(平成生まれ)

私の母が昔卵とじで作ってくれたな。。。

などと懐かしく思いました

 

白身魚ほたるいかの天ぷらです

ほたるいかの天ぷらは初めて食べたかも〜(美味しい)

お魚も骨は全部煎餅のようで、パリパリいただけます

 

天ぷらの食感は

パリパリ

ふわふわ

ジューシー

衣が薄いので素材の味を直接感じることができます

野菜も本当にみずみずしく

天ぷらですが全く脂っこく無いです

 

最後は玉ねぎの天ぷらです

じゃがいもほどではありませんがホクホクしています

 

〆はかき揚げ丼

茶漬けのもできるし、ご飯とかき揚げ別々にもできると

 

もちろん迷わずかき揚げ丼

タレをかけてもらい

いただきます(美味しい)

デザートと果物

オレンジ🍊とパイナップル🍍が物凄く甘くて美味しかったです♪

 

とても満足なランチ🍽️でした

コース料理のように順番に出てきますから時間はかかりますが、料理長の接客スキルが半端なく高かったです

 

お会計2人で¥18000🫢

普通なら絶対来れないです

そんな私達一見さん親子にでもフレンドリーな会話や接客〜

熟年カップルにはさりげない接客〜

お上品な家族連れのお客様には丁寧な接客〜

熟年女子お友達ペアーとはフランクな話題の接客〜

 

料理長お一人で天ぷらを揚げて〜

各席に提供する〜

4組9人〜

カウンターは満席です

プロの技を見させていただきました

 

ちょっとリピートできないですが、誰かをおもてなしする時があれば是非利用したいです😊

 

とても満足な1日でした

 

そして最後におまけ

毎晩

2階から脱走するモモちゃん

今晩も王子パパが帰って来たら待ち構えて脱走してきました

 

旅行優先なので私は飼えませんが、2階からやってくるモモちゃん(毎晩ちょっと待ってる🤭)

今は癒しです😊