昨日〜 年金請求手続き完了いたしました😊

さていよいよ年金が貰えます😊

みどりの封筒が自宅に届いた時から年金請求に向けての準備が始まっていました

まずはさっぱり理解できなかったので、社会保険事務所へ行き説明をしていただきました

 

最終的に年金請求できるのはお誕生日以降なのです

今回必要だったモノ

・本人確認できる免許証等

・年金請求書

・戸籍謄本(全部事項証明書) お誕生日以降発行

・請求者の通帳(コピー)

・勤務先の雇用保険証写し

・生計同一申立書(住民票が別々の場合のみ必要)

 

相談に伺った時、作成できるものは全て記入

後は戸籍謄本を誕生日以降に取りに行き、通帳のコピー、雇用保険証の写しを準備

生計同一申立て書は身内以外の署名が必要でしたから、職場の上司に記入してもらい完了

こちらの書類一式は郵送でも大丈夫でしたから書類を揃えて投函📮すれば終了です

 

昨日有給休暇〜

まずは眼科へ

健康診断で眼底の検査が必要となり経過観察で通院しています

OCT(眼底3次元画像解析)が4ヶ月後

ハンフリー視野検査が7ヶ月後

これぐらいの間隔で通院しています

私62歳ですがいまだに老眼鏡入らず

左右視力がかなり違うのでそれが功を奏しているのか?

左右の視力の違いですが、1、0と0、1ぐらいの差です

ずっとこんな感じなので慣れちゃってますが、何か負担がかかってないか気にはなっていましたが、今回のハンフリー視野検査も眼圧も異常なく

前回眼圧が高かったのですがとくに問題はありませんでした

 

次にドライブレコーダーの返却

以前は自動車保険が損保ジャパンでした

ドライブレコーダーが送られてきていたので付けていましたが、保険をソニー損保に変えたので今月末までにドライブレコーダーを返却しなくてはいけなくて、今日梱包して返送しました

 

最後は市役所へ

戸籍謄本をもらいに行きました

ついでに通帳のコピーも¥10でしてもらい手間が省けました

 

自宅に帰り社会保険事務所宛に封筒を送ります

中身のチェック

封筒の裏側に住所と名前を記入

封を閉じて

📮へ投函

 

今月中に済ませなければいけないことは全部終わりました

 

後は今週末の旅行✈️の準備です〜

なんと言ってもお天気気になりますね。。。

今週末は嵐の予報。。。

どうなることやら😊