主人のお母さんの介護〜 大変です😭

昨日、主人の叔母から愚痴の電話がありました

 

昨年末の肺炎で入院した義母はその後順調に回復したものの、駄々っ子のように悪態ついたり、紙パンツで徘徊したり、まあ大変な様子です

何でもテキパキやってしまう叔母なのですが、週末ショートステイにお泊まりの準備をして出し

週3日はデイサービスも利用するのでその時もお出かけの準備があります

その隙に掃除洗濯と毎日大変だと思います(お気持ちお察しします)

 

私も母と同居をしていましたから、通院や日々の買い物などで休みはほぼ潰れてしまい、イライラ💢していました

介護認定されてもデイサービスは行きたくないとずっと家にいて

テレビは爆音で朝から夜中まで〜(夜中に私がいつも切っていました)

うるさくて眠れませんでした

 

そんな母ですが、最後は潔かったです

サ高住に入居させてはみたものの(要介護2から入居できます)

週に2〜3回は呼び出し

あれが欲しいこれが欲しいとワガママを言います

見栄っ張りで世間体を気にするので紙パンツなんてみっともなくて使いたく無いと亡くなる間際まで使っていませんでした

頑張っていた母も酸素ボンベをつけて寝たきりになるので、施設から紙パンツや紙パットなどを持ってきて欲しいと言われて一式買って部屋に行き寝たきりになった母と対面〜

この時、いったい後何年こんな生活が続くんだろ〜

お金も日用品だけでも毎日のことなのでかかってくるし〜

往診だと費用も割増しでかかるし〜

デイサービスも利用するし〜(お掃除やお風呂などの介護サービス)

などぐるぐる考えてしまいました

 

翌日の早朝施設から電話があり。。。

母は89年の幕を閉じました。。。

 

正直ホッとしました

やりたくないとかではなく20年間の母の世話から解放されて。。。

それと同時に責任からも解放されて。。。

この感じは経験しないとわからないと思います

 

昨日叔母が。。。

お母さんの年金だけでは段々余裕がなくなってきていると言います

ショートステイのお泊まりと、デイサービスも1回いくらの計算

紙おむつや紙パットも大人だから半端なく必要で費用もバカにならない

何よりも息子が3人もいるのに誰も何もしない💢

なのでそれぞれに介護の援助をお金でして欲しいと言ってやったと。。。

 

わかる☝️

まあ私も遠くにいる都合の良い嫁だけど。。。

当たり前のようにされるのが1番腹立たしですね

叔母は車が乗れるので、毎日主人の実家と自分の家を何往復もします

ガソリン代もかかります

ちょっとした立替もあるんじゃないかな?

デイサービスや施設の方からは色々消耗品の請求だとかもありますから

 

まだまだ寿命がある義母。。。

義母は義母で早くお迎えが来て欲しいとも言います

でも来ないです。。。

 

そう考えると私の父も母も寝たきりになる前にアッサリとお迎えが来て。。。

それなりに私も介護を経験しましたが、自分の時の参考にもなりました

 

寿命だけは誰にもわからない

余命宣告されたとしてもわからない

 

やっぱり日頃の行いかな〜

何はともあれ叔母に感謝です🥲