義母の痴呆症が進んでいます。。。

昨日主人の実家から電話がありました

 

今年90歳になる義母の痴呆症が日々進んでいるとお世話をしてくれている叔母さんが電話で言っていました

 

年末に軽い肺炎で救急車🚑で病院へ

年始にかけて2週間ほど入院。。。

 

私の母もでしたが、高齢になると入院は環境が変わり痴呆症を加速させてしまいます

やはり義母もかなり悪化しているそうです

 

今現在要支援2

ショートステイも今後利用しないと介護疲れで叔母がやられてしまう。。。

今週再認定に役所の人が来るそうです、要介護になればいいけどと話していました

 

私の母は要介護2に認定され、サ高住にも入居できましたが容態が悪化して3ヶ月ほどで亡くなりました

 

施設に入れたとしても環境が変わると一気に状況が悪化すると、私の経験談を話しました

 

叔母も70代

決して若くはありませんが、農家の長男に嫁いだ人なので体は丈夫です

車も乗れるし、家事全般もテキパキこなします

今まで働いてきてますからね

鍛え方が違います😄

 

私の役目はその叔母の話し相手になる事

近くには主人の弟夫婦がいますが。。。。

叔母とは犬猿の仲(良くあるパターン)

私は遠く離れた都合の良い嫁なんです(申し訳ない😅)

 

主人の実家は農家なので、田んぼや畑、山もあります

田舎なのでお金にはならないですし、主人は義父が亡くなった時に相続放棄していると思います

 

お母さんが亡くなったら。。。。

お兄さんと弟。。。

相続問題で骨肉の争いになるんじゃないかと不安です

今精神的に不安定な主人が又相続争いに参戦でもしたら。。。。(ヤバイ😰)

王子パパもモジャも関わりたくないと申しております

 

 

叔母からの電話は状況がわかるので助かりますし〜

主人も闘病生活中なので今後どうなるかわかりません

 

今年も始まったばかりですが、最後のミッション。。。

目が離せ無いです👀