昨日の休日出勤〜 今時のZ世代は面白い😊

今日のニュースで、能登半島地震中学生の集団避難のニュースを見ました

 

昨年まではコロナ禍でいろいろ制限があり。。。

やっと制限が無くなったときに起こった能登半島地震。。。

時期的に受験のシーズンですし。。。

親御さんの心情を考えるとなんとも言えない気持ちになります

 

少子化で18歳人口が現象しています

大学も専門学校も生徒が集まらなくて潰れる学校もあり

公立高校などは統廃合もあります

常に新しいことに取り組み、今の子供たちのニーズに合わせた授業内容などを考えて行かないと生き残って行けない。。。

学校も大変な時代になっています

 

昨日の休日出勤は一般入試の面接官をしてきました

毎年入試の面接官をしていますので、今時の高校生やフリータ経験などの既卒者など〜

バラエティーに飛んだ若者達と接することができます

 

還暦を過ぎたおばさんですが、毎日10代の若者と接していますから、多少は若者の扱いは慣れていると思います

とはいえ、やはり私にとってZ世代は宇宙人です(笑)

 

たとえば、趣味特技を聞くとするじゃないですか〜

サッカーなどのスポーツは普通

ダンスなども今時習っていますからね、それも普通

次に

買い物

カラオケに行く(コロナ禍からは激減)

映画を見る(映画館ではなくNetflixなど)

メイクをする、してあげる

ネイルをする、してあげる

そして

友達とおしゃべりをする

友達と遊ぶ

 

そうなのです。。。。

自分のやりたいことが趣味

自分の出来ることが特技なんです

 

そして自己PRで一番多いのは。。。

自分でやりたいと1度決めたことは必ずやり遂げます

という事はやりたくないことはやらないのですね😢

自分の好きなことだけやっていても何も問題なく来てしまったZ世代

還暦すぎたおばちゃんが受けてきた教育とは全く違います

 

今王子を見ていて、子供が少ないと親が手をかけれる

それは良いと思いますが。。。

創意工夫が乏しくなるような気がします

私が子供の時は、欲しい物がなければ、何か代替えを見つけ代わりになるように考えたりする

そんな時代でした

 

子育てのときも、2歳違いで3人

兄妹で自然に我慢や秩序を学んだんじゃないかな?

 

今の王子は、そんなことしなくても遊ぶものは沢山ある

公園はそれほど無くても有料の遊び場はある

王子パパもママも自分たちが兄妹3人で育ったので、王子のワガママに対しての叱り方などは色々考えているようです(頑張れ❗)

王子が18歳のときはどんな世の中になっているのやら。。。

ちょっと不安です

 

私が関わっているZ世代

レオナルド・ダビンチとレオナルド・ディカプリオの区別もつかない。。。

もちろんモナリザも知らない。。。

そんなZ世代笑っちゃいます😊

42歳も違うので全く腹も立ちません

 

・衣類の乱れは心の乱れ

・義務を全うして権利を主張する

なんて言ったところで、それ呪文??? 四文字熟語???

なんですよ〜

 

今時の流行りはBeReal〜

日常の瞬間(普通〜)を共有するSNSのアプリです〜

24時間いつ通知がくるかわからない。。。

このワクワク感が良いのかな?

そして通知が来たら2分以内に投稿しないとその日の投稿は何も見れない。。。

誰が考えたのか?

このランダムなゲーム感覚と2分以内に投稿というミッション

 

今はリアルが流行りのようです

インスタ映えはもう古いのです

 

以前タイに行った時インスタ映えするからと〜

人気のピンクの像とテントの夜景を写真に撮ってInstagramに投稿したな。。。。

 

今はリアルか〜

61歳はもうついていけないです(笑)