少子高齢化〜 未来のある子供達に今必要な教育を考えて文部科学省様〜

私が10歳の時に今の家に引っ越し〜

結婚して一旦離れましたが、王子パパが3歳モジャが1歳姫が0歳の時に私の両親と同居〜

 

20年前に父を見送り〜 そこから20年は母の運転手になり〜

買い物や病院の送迎〜

子育て真っ最中でもありましたから、仕事、家事、雑用など毎日毎日忙しかったですね〜

 

母が亡くなって1年が過ぎて、母がいなくなって困った事は。。。。。

何もないです〜(笑)

時々苦労させられた事を思い出して懐かしく思うぐらいです

 

300軒ほどの住宅地ですが、我が家も3世帯に渡ってかれこれ50年住んでいます

 

30代で家を持ったひとは80歳を超えてます〜

私の同世代で未婚の人もいますから、その人たちも60歳超え〜

我が家のように3世帯同居の場合子供世帯は30代〜40代ですかね

 

町内の子供会とか地区委員とか、私の時もありましたが今もあるんでしょうか〜?

先日町内の廃品回収の当番の案内がきて、朝7:00〜9:00までお願いしますとありました

 

あ〜 こう言う町内の集まりは母がずっとやっていたのかな〜

こんな時に改めて母の有り難さを感じます

 

あと何ヶ月に1回程度ですが、ゴミ収集場所の当番(1週間)

朝6:00〜にネットとカゴをセットして、収集が終わったらカゴとネットを閉じに行くという当番です

町内会に入る入らない問題ありますよね

入らないならゴミが出せないとか〜

ネットニュースで見かけた事ありますが、名古屋市などは入らなくても良い?
地区もあるようで職場で若い働くママが話しをしていました

 

私は実家ということもあり、母も初期メンバーだったので、口うるさく言う側〜(笑)

とくに嫌なことはありませんでしたが、子供を保育園に預けてから正社員で出勤するママ達に取っては、町内の役割は負担ですよ〜

 

1人で良いか〜

1人で精一杯〜

こうなりますよね〜

 

でも子育てには終わりがあります〜

終わってしまえば本当に楽しい思い出〜

手間ひまかけた事は子供も覚えていなくても感じています

 

でもこれからの子育ては難しいですよね

今のZ世代を見ていて本当に2極化〜

学習意欲に満ち溢れている人と完全に無の人

 

コロナ禍の影響か対面だと何もできない

行動を起こさない

やりたい事をやりたい時にしかやらない

ルールが守れないというより意味を理解しない

一般常識が通じない〜

 

最近の迷惑行為を見ていても意味がわからない

何が面白いのか理解できない!

何故!って思うけどきっと意味なんて何もないと思います

 

小学校は文部科学省が管轄ですかね

これから日本経済を担う子供達の教育を、今の時代に合った学習指導要項を、真剣に考えて欲しいです

18歳成人と言っても中身が低レベル〜 小学校生以下〜

権利ばかり与えるのではなく、義務も教育しないと〜

自由を主張するなら責任も負わなければ行けない〜

それさえ身に着いていないから、迷惑行為などが後を絶たない〜

でもそんな人達をまともな社会が受け入れることはなく行く末は一生搾取される側では〜?

 

日本経済は搾取する側とされる側の2極化にどんどんなっていくのでしょうか〜?

王子のためにも考えてしまいます😮‍💨