来月年金の申請をします😊 

若い頃は年金なんて貰えるかどうかわからないと思っていましたが、来月62歳から年金の一部が支給されます

 

私の父は勤続40年〜

昭和3年生まれでしたから年金はしっかりといただけました

母はほとんど働いていませんでしたが、父の遺族年金を89歳で亡くなるまで受給できました

同居していた私も母の生活費を考えなくても良かったので、最後はサ高住でお金はかかりましたが母の手持ちで見送る事ができました

 

私はどうなるのかな〜

共働きでしたから夫婦2人でどれだけ貰えるのだろう。。。。

とは考えず

お互い別々で生活していきます

今も別々ですから

 

年明けに私の年金のことを聞きに行った時、主人の状況もちょっとだけお話し聞いてきました

 

今主人が闘病中なので最悪😫

未受給で終わるかもしれません

 

おそらく主人にとって仕事だけが自分を必要としている場所なんだと思います

今63歳。。。

一般的に繰り上げ受給をしてお仕事セーブして治療に専念する場合が多いそうです

主人の場合、住居も光熱費も会社持ちなんです

癌の治療費も高額医療費の申請をすると補助されますし、会社の保険から傷病手当なども支給されています

 

おそらく仕事辞めて自分の実家に戻るつもりはないのと、私達が戻ってくれば?と言わない限り自分から頭を下げる人ではないので、65歳までお仕事するでしょうね

 

年金事務所の方が言っていましたが、癌治療は障害者年金の対象になる場合があるのでお仕事辞めないのならチャレンジしてみるのもアリですかねとアドバイスいただきました

 

癌と診断されてから1年半過ぎ、継続して抗がん剤治療などが継続的に必要な場合障害者年金の申請ができるようです

そうなんだ。。。

でもこんな事主人には言えないし

人の言う事聞かないし

 

一応知識として知っておきます

 

夫婦の年金受給は色々縛りがあって

私は離婚はしないので、母のように主人より長生きするつもりで(笑)

遺族年金をもらうとき確かどちらかの年金を選択するんですよね(母の時)

それなら、自分の年金繰上げして受給しようかとも思ったのですが。。。

 

何と❗️

もし主人が65歳よりも前に亡くなった場合。。。

繰上げした私は遺族年金が貰えない。。。(今のところです)

繰上げした少ない年金で生涯終わるのです😢

微妙。。。。

 

ちなみに失業保険もなんですが、65歳前に退職すると年金と失業保険同時に受給できないのです

 

色々調べてみましたが今のところ私は65歳までおとなしく今の職場で働いた方が賢明だと判断しました😊