お誕生日月なので「ねんきん定期便」がやってきました

今月62歳〜

 

いよいよ年金生活に向けてカウントダウンです

 

ねんきん定期便

年金受給開始年齢をみてみると。。。

国民年金 → 65歳〜

・厚生年金(特別支給) →62歳〜

・厚生年金(一般・私学共済) →65歳〜

 

今年4月からは特別支給の老齢厚生年金が支給されます

3年後〜

国民年金と一般厚生年金と私学共済厚生年金が支給されます

 

40歳で転職して教員になりましたから、そこから現在までは私学共済年金になるんですね

まだ年金がお給料から天引きされていますから、支給見込みが少し増えていました

 

これまでの保険料納付額は1千万円超えています😱

 

元を取るには72歳〜73歳まで生きていないと。。。

まだ65歳まで3年は天引きされるので。。。

ざっくり75歳ぐらいまで生きていれば損はないのかな?(笑)

 

息子達ともたまに話しをしますが、私にとって仕事はある意味趣味に位置付けされます

 

ずっと共働きフルタイムで仕事をしてきましたが、主人もいましたし、自分の両親もいましたし、好きで働けたのかも知れません(そこは主人と両親に感謝)

 

なので今でも働く事には全く嫌悪感がなく。。。

行きたいところに行き〜

食べたいものを食べ〜

欲しい物を買う〜(60歳過ぎて物欲はなくなってきます)

それをするために働けれればいいかな〜

 

とは言うものの、年金だけでは絶対足りない。。。

ざっくり月20万の生活費を。。。

今年の4月から月15万で試算してみます

 

性格ですが細かくないのでざっくりしかできません😅

 

今はまだ賞与もありますし、退職する時の確定拠出年金も順調です

 

先日健康が大事なので人間ドック(フルコース)を予約しました😄

今年から福利厚生で補助金支給があるので¥55000ですが自己負担なしです

職場ではオプションを何にする?
など皆さん健康管理に興味もでてきました

30代40代の働き盛りの職員が立て続けに癌が見つかり。。。

お仕事をしながら闘病生活もしていますから、他人事ではありませんね(私の主人も闘病中)

 

私には家族もいて

働く場所もあって

まだまだ健康で

足りないのはお金ぐらいですね(笑)

 

人生って〜

地位も名誉もお金も仕事も愛情も〜

すべて揃ったら終わりなんですって〜

20代の頃接客している時にお客様からそんな話しを聞いたことがあります

 

何故かずっと残っている言葉

 

今の自分に当てはめたらまだまだいくつか揃ってません

なので私の人生はこれからも続きますね😄