救急搬送のその後。。。  かかりつけのお医者さんに行きました

昨日、かかりつけのお医者さんに行ってきました

 

先日の尿路結石による救急搬送の話し。。。

診断後手術をどうするか考えるように言われた事。。。

などを相談しました

 

尿路結石は痛みさえ出なければ普通に過ごせます

10年前はおそらく尿路で結石がつまり、敗血症まで行っちゃいました

その時も言われたのですが

手術をしても100%ではなく、また再発する

結石が悪さをしなければ特に問題はない

 

そうなんです

なんとも中途半端なんですよ〜

 

尿路結石の手術は大体3パターン

 

・体外衝撃派砕石術

体の外から衝撃波を当て結石を割り尿と一緒に排石させます

これは入院でも1〜2日程度なので大掛かりではありませんが、排石までに時間がかかるのがデメリットのようです

 

・経尿道的結石砕石術

尿道から細い内視鏡を入れて尿管または腎臓の結石を、レーザーや空気衝撃派などの砕石装置で砕石し、手術中に取り出します

入院期間は数日〜1週間程度で治療効果の高い手術として近年増加してるそうです

 

私の場合、全身麻酔で3泊4日程度と説明されたので、おそらくこの手術かな。。。。

 

最後は。。。

・経皮的腎・尿管砕石術

背中に小さな穴を開けてそこから内視鏡を入れて腎臓結石を砕石し取り出します

比較的大きな腎結石に対して行われることが多いそうです

比較的短時間で体外に結石片を取り出せますが腎臓に穴を開けるので出血のリスクもあります

入院期間は1〜2週間程度

 

救急搬送の時に担当してくれた女医さんは良かったんですよ〜

なので翌日の診察勧められて受診をしました

 

でも翌日のお医者さんがとても残念😢

なんだか適当ーで

手術をするか経過観察かどちらかですねと(そんな事私でもわかる)

私が痛みがなくなったのと、以前石が出た時のチクっていう感じがあったので、出たかもと話したら。。。

そんなに早く出る訳ないと一言

その日レントゲンも撮ったのですが、レントゲンではよくわからないんだよね〜(なら撮らなくてもいいじゃない)

 

手術したいなら全身麻酔の3泊4日(旅行かよ。。。)

1ヶ月後予約しておきますね

薬出しますからその時までに決めて下さいと言われました

 

なんだかね〜

手術したいならっ言われたことが。。。

別に希望してないし

もう少し説明しろよ医者なら🧑‍⚕️

なんて思っていました

 

昨日かかりつけのお医者さんの表情から思った事は☝️

 

手術にはリスクがあるからその辺の説明も聞こうと思います

そもそも手術がどう言う内容かも説明して欲しいですよね

 

大した病気でなくても全身麻酔ともなると手術前の書類に、万が一死亡という但し書きもあるからね。。。と言っていました

 

家に帰って王子パパとモジャに相談したところ

今は病院も選ぶ時代なので変わったらどうかと言われました

何事もなければいいですが、もし何かあったら後悔してしまいますしね

 

明日モジャの付き添いで総合病院🏥に行くので、もう一度そちらで診察の予約をしようと思います