プチ旅行後の悲劇💦〜   一晩中痛みと戦いました🥲

前回からのつづきです

 

救急車🚑で救急搬送〜

病院到着後ストレッチャーで移動〜

一体どこの病院なんだろう。。。

と思いながら、激痛に耐えていました

 

救急車内での処置

・心電図

・血圧

・問診

今までの既往歴や、普段の血圧の数値、痛みが出るまでの状況など10分〜15分ほど。。。

病院に到着するまで色々聞かれました

 

病院に到着

・痛みどめの坐薬

・体温計

・血圧計

MRI検査

・点滴

・尿検査

 

救急外来ですが救急車による搬送なので対応は早いです

まず激痛のため坐薬による痛みどめをします(20分ほどで効果が出るということでした)

 

問診でおそらく結石であろうとMRIの検査をしました

画像の結果が出るまで、血圧や体温を測りました

坐薬がほぼ効かず痛みが取れないので点滴による痛み止めもしました

 

点滴の痛み止めがやっと効き、最後に検尿をしてしばらく待っていました

 

診断結果は尿路結石❗️

おそらく腎臓結石のかけらが尿路に入ってしまい激痛が起こったのでしょう〜

検尿にも少し血が混ざっているのでそれも結石が原因との事でした

幸い、雑菌による感染もなくただ石が動いた時に痛みが出ると言うだけなので痛みが治れば大丈夫でしょうが。。。

元々腎臓に複数結石があり大きいもので7㍉

これがもし尿路を塞ぐと尿路が腫れたり、腎盂腎炎を発症したり、最悪敗血症になってしまうそうです(10年前と同じ)

翌日外来での診察をお勧めしますと言われ、翌日の午前中に受診することにしました

 

坐薬による痛み止めはダメでしたが、点滴の痛み止めは効果があり、症状は落ち着きました

とにかく激痛でしたから、痛みどめの飲み薬を2回分処方してもらいました

 

家に帰りもう深夜0時はすぎていて、王子パパにも申し訳無かったですが翌日病院に行くことで落ち着きベッドで寝ました💤

しばらくすると又ジクジク痛み出したのです

まずは1回目お薬飲みました

しばらくすると痛みは治りましたが。。。

数時間後またジクジクと痛み出して、2回目飲みました

 

痛み止めの保険がなくなり不安でしたが、これでやっと痛みから解放されて

ホッと一安心です☺️

 

朝早く王子が心配そうな顔をして私のところにやってきました

 

王子の第一声❗️

「どうしてゆーみん石🪨食べたの❓」

❓❓❓

 

あっ🤭

結石であろうと王子パパも、モジャも石が痛みを起こしていると、話をしていたので王子は私が石🪨を食べてお腹がいたくなったと思ったようで(笑) 😆

5歳児の発想⁉️

可愛いですね〜

 

後でモジャに聞いたのですが

救急車🚑が家に来て、私が搬送され。。。

王子パパがついて行ったとき王子も行く❗️

と言っていたようです

 

家族ですね〜

心配してくれていたようです

 

翌日は、朝食も普通に食べれて、痛みもすっかり治っていました

 

結石の症状はお産に似ています

石が出るまではもう陣痛並の激痛で冷や汗💦、吐気、倦怠感などもうグチャグチャです

石がでるか、痛くない場所に移動すると、その痛みが嘘のように消えて、何も無かったかのように普通に戻れます

 

外来で診察を受け、MRIの検査結果は共有されていましたから、今度はレントゲンを撮って今後の話をしました

 

腎臓(左側が特に多い)結石が大きくはないが複数あるので、今後も石のカケラが尿路に飛ぶことはあるでしょう

このまま経過観察でも問題はないが腎臓結石が今後どう動くかはわからない

このタイミングで一掃する手術をするか、来月まで考えておいてくださいとの事でした

 

処方としては結石を流しやすくする薬と痛み止めの薬を処方していただきました

 

こんなデカイ薬飲んだことありません🥲

毎食後2錠飲まなければいけません

 

61歳(もう直ぐ62歳🥹)

何だか段々薬が手放せなくなるのでしょうか。。。

血圧・コレステロールなどの薬は毎朝飲んでいます

 

昔々。。。。

私錠剤が飲めなかったのです

いつも錠剤もカプセルも砕いてもらってました

 

その時のお医者さんが歳を重ねると飲めるようになるよと言っていましたが。。。

本当に飲めるようになりました

 

錠剤を飲むたびにその事を思い出し。。。

しみじみ歳を重ねた事を実感します☺️