今日は大雪です〜  交通機関乱れて大変でした😢

今日の雪予報大当たりでした

いつも通り6時に起床。。。寒かった😨

クルマに雪が積もっていて道路状況を確認〜

チラチラ雪が舞っている程度でしたから一安心💨

 

優しい王子パパが前日に車のワイパーを触角のように上げておいてくれました

これでなんとか出勤できそうです

私の車はノーマルタイヤなので、雪が積もったら乗りません🫷

雪が積もってなかったので歩かなくて済みます😮‍💨

 

玄関の植木も雪で凍っていました

雪の日などは手摺りは必要ですね

母のように転けたら大騒動ですから、慎重に。。。

 

いつもの時間に出勤

最寄り駅に向かいます

途中から吹雪🌨️

視界も悪くなってきて。。。

ちょっと怖かったです

 

最寄り駅の駐車場です

帰りが不安です。。。

駅のホームから📸〜

どんどん積もっていきます

 

我が家は濃尾平野がある尾張地方です

来月1泊する内海は三河地方になります

 

以前北海道の旭川出身の同僚が北海道並みに寒いと言っていましたが、滋賀県米原にある伊吹山から吹き付ける伊吹おろしと呼ばれる季節風がとても冷たくて寒さを増長させます

 

今日は滋賀県も大雪なので、伊吹おろしが雪を濃尾平野に送り込んできたのでしょう〜

 

電車も大雪で遅れます

仕方がないですよね、安全第一です

 

名古屋駅に着いた時は雪などありませんでしたがその後は1日中雪が舞っていました

 

帰りが心配で王子パパに家の近くの道路状況を聞いたところ、雪は溶けているから大丈夫との事でした

 

そんな時家族LINEに写真が送られてきて〜

 

雪遊びをする王子と王子ママです

ここまで雪が降ったのは年末年始含めて初めて〜

だから雪遊びをしたようです

とてもご満悦な王子😄

私は寒くて敵いませんが、子供は元気ですね

そしてもう1人雪に興奮したのは。。。。

 

ボンちゃんです

ボンちゃんはもうすぐ1歳です

なので雪は生まれて初めての体験ですかね〜

思わぬ雪で朝から大変でしたが、王子とボンにとっては楽しいひと時だったようです😄