王子とボンの旅日記 その②

1月4日

旅行2日目です

この日のメインイベントはプラレール博です

12月には名古屋で開催されたトミカ博に行きましたが、今回はプラレール博へ

王子は前日から楽しみで仕方がなかったようで朝から私達の部屋にやって来ました

プラレール博は11時からですがどこかに行きたいと〜

そこで王子とモジャと姫で前日の遊び場に出かけて行きました

 

プラレール博は〜

大阪南港ATCホールで行われるイベントです

昨年11月に訪れた時はとても閑散としていましたが、プラレール博効果ですね

子供連れで溢れていました(我が家もその仲間)

 

全員で行くこともないので、王子ファミリーとモジャがプラレール博へ

私と姫は港側のカフェで女子トークに盛り上がっていました

 

モジャから会場の様子が送られてきました

大盛況ですね

この白い車両に王子が色を塗ります

王子なりのコンセプトで色付けしましたから後ほどお伝えします

 

ATCホールには色んな複合施設があり、サンフラワーのターミナルビルなどと隣接しています

飲食店もかなりありますから今回の旅行はホテルでの食事は付けずに近隣の飲食店を利用しました

この日の昼食🍽️

王子パパリクエストのサイゼリヤ

 

順番待ちをしていた時、王子がご飯よりもプラレールを早く組み立てたいと言い出して。。

これはいつもの「あるある」ですが王子パパが怒ってしまい王子を連れて部屋に一旦戻ってしまった。。。

王子ママも2人の仲裁で2人を追いかけてホテルに戻りました

 

王子パパは戻ってきませんでしたが、王子ママと王子は戻ってきて、わたし達と食事🍽️をしました

この親子喧嘩❗️

私とモジャは度々遭遇していますから対処法も理解しています

 

王子が食事🍽️が終わったら、私達の部屋でプラレールを組み立てたいと言うので(王子の部屋にはボンがいるから)

ルームキーを渡してホテルに戻りました

 

王子パパもちょっとクールダウンして戻ってきて王子達と入れ替わりで私達と食事を楽しみました(兄妹で和気あいあい)

 

これね〜

父親と息子ってやっぱり喧嘩になるんですね〜

王子があまりにもわがままを言うと王子パパがキレる(笑)

王子ママが嘆きます(笑)

 

今自分の息子が子育てしているのを見ると、子供って自分が親からやってもらった事やされた事は、自然に自分の子供にもやりますね

 

我が家は縦社会でしたから、長男の王子パパはかなり厳しく育てられました

その分責任感もつきましたが、自分の子供にはできるだけキレないように注意⚠️していますが。。。

どうしてもイラ💢ってしてしまうようです

オヤジみたいになってしまうと自己嫌悪に陥ります

 

そんな時は思うがままで大丈夫と伝えてあります

心理学の先生が言っていましたが、親みたいなりたくないと思えば思うほど同じようになってしまうそうです

とは言うものの子育て真っ最中❗️イライラ💢あるよね〜

でもね、子供が親を成長させてくれるのですよ(そのうちわかります)

 

その頃王子は〜

プラレールを組み立て中

組み立てが終わったら走らせたいと〜

王子ママが乾電池をコンビニまで調達に〜

ドライバー🪛がいるのでホテルで借りて〜

立体線路完成〜

電車を走らせて大満足でした

 

 

王子作の車両のご紹介をします

こちらは朝日を表現しています

青い空に朝日が登って行くイメージです

 

反対側は暗い夜を表現しています

黒は夜なのですね

 

後ろは緑の森を表しています

 

王子なりのコンセプトで出来上がった車両です

良い思い出になって欲しいですね☺️

 

私達のお部屋はサンセットが見えるお部屋です

綺麗に夕日が見れました〜

 

王子と姫〜

夕日を浴びたベストショットです☺️

 

日の出は見れませんでしたが

サンセットは綺麗に見れました

 

新年早々〜

災害が起きてしまい、普通の生活がいかに幸せな事なのか改めて感じています

旅行からの帰路、高速道路で自衛隊(大阪駐屯地所属)の車列を見ました

10台ほどで北陸自動車道方面へ

災害派遣ですね

 

これ以上被害が出ない事を心より祈っています