夏の酷暑で大活躍のエアコン〜  メンテナンスとしてクリーニングしました

今年の夏はエアコンフル活動〜

チラっと見るとホコリがやばい😅。。。

去年も何だかバタバタしていてクリーニングやらず仕舞い

冬はガスストーブと石油ストーブがメインの我が家

使わないタイミングでクリーニングしたいなーと思っていたらポストにエアコンクリーニングの紙が〜

 

お掃除機能付きで¥12000〜¥15000

お掃除機能無しで¥5000〜¥6000

安いのか高いのか?

こんな時は王子パパに相談(建築関係のお仕事なので詳しいです)

調べてもらったら丁寧な業者なので問題ないよと〜

 

早速予約〜

12月の初旬に予約しました

王子パパが2階も一緒に頼んで欲しいと4台のクリーニングでオーダー(時間かかるよね。。。)

平日に来てくれる事になりましたが、家には留守番のモジャと王子ママがいますから安心して任せました

 

エアコンですがお掃除機能付きだと元の値段も高いし、メンテナンスも手間がかかり割高になります

業者の人も皆さんエアコンのお掃除機能など必要ないと言います

 

一番新しいエアコンは2階のリビングのアイリスオーヤマ製のお掃除機能無しタイプ

こちらは¥5000〜¥6000  お値打ちです

1階は2台ともパナソニックのお掃除機能付き(母が購入したものです)

お掃除機能にもタイプがあって全面に機能が付いているとこれまたクリーニング代が高くなり、座敷にあるエアコンがこのタイプで¥20000超えでした😲

 

クリーニング当日

業者の方がエアコンを分解してクリーニング開始

モジャが言っていましたが、お掃除機能付きだと分解がものすごく手間。。。

畳一面に部品が並んだそうです

 

お掃除の時の汚れです

この汚れを見るとゾッとしますよね。。。

綺麗になったので来年は気持ちよく過ごせそうです☺️

 

 

エアコンの下はクリーニングの時何もないようにと言われていたので棚を動かしていました

元々ごちゃごちゃしていました

母が亡くなって片付けはしましたが、モジャの棚とかもあり少し手狭の感じでした

帰ってきたらなんとも広々していました

棚をもとに戻すのは何となく嫌だなと思ってしまい〜

この際和室を模様替えしちゃいました

棚をキッチンに移動〜

以外にも食器棚とマッチしました

 

カウンタテーブルをニトリで調達〜

いつものようにモジャが組み立て

チョットだけホテルのドリンクコーナーを意識してレイアウトしてみました

 

全体的にはこんな感じです〜 中々快適で気に入っています😊

クリーニングがきっかけで思わぬ模様替え〜

年明けは母の3回忌があります

母もスッキリとした和室を気に入ってくれると嬉しいです☺️