家族の団らん〜  夕食は王子もお手伝い〜

昨日は王子のリクエストがあり、外食ではなく、ちらし寿司を作って家族皆んなで食べました

 

王子にとっては1階で食べる食事も🍽外食気分になるようでテンション高めデス

 

我が家の男子は日常的に料理をするので、王子も自然にお手伝いします

 

まずはちらし寿司のシャリを準備します

炊き立てのご飯なので熱々‼️

気をつけて〜

まずは具材を混ぜます

熱いので冷ましながらゆっくり混ぜます

そしてモジャが副菜を作るので王子もキッチンへ〜

モヤシのナムルと玉ねぎとアボガドのサラダ🥗を作るので、なんと玉ねぎのスライス切りに挑戦‼️

王子専用の包丁持参🔪

頑張ってスライスします

王子の感想❗️

「玉ねぎを切ると涙🥲が出てくる〜」

王子ママが「そうね〜目がしみるよね〜」

王子にとって涙が出てくる感じが不思議なようで。。。

王子は好奇心旺盛なので嫌がらず不思議そうに玉ねぎをスライスしていました😊

 

さてちらし寿司の具材

・ネギトロ

・マグロの切り身

・焼き鯖

・錦糸たまご

・海苔

最後の彩はサヤエンド

これで完成です

家族全員でいただきます🙏

 

生魚を王子がまだ食べれない時にお刺身の代わりの焼き鯖を入れていて意外に美味しく王子パパはちらし寿司にいつも入れるそうです

モジャも風味が出て良いね👍と気に入って食べていました

 

食事が終わると王子とモジャはいつも戯れあってます

椅子の背もたれから豪快にジャンプ‼️

床には大きめのクッションを置き、椅子にはモジャを座らせ〜(椅子がひっくり返らないように)

ちゃんと考えてますね😊

 

テンション上がって部屋の隅に残っていた梱包材の発泡スチロールを見つけてしまい。。。やな予感💦

 

以前発泡スチロールを粉々にして大変な事になったのですが

また再来か。。。。

でもこの感触は泥んこ遊びにも通じて、掃除さえ覚悟すればとても良いことだと聞きました〜

王子パパはお婆ちゃん(私の母)に汚れたらすぐに拭いてもらったり、汚さない環境だったので、ものすごく嫌います😤

同じ兄弟でもモジャは天邪鬼で、やるなと言われるとわざと水溜りでバチャバチャするタイプだったので王子を庇いますね

私はあくまでも静観を貫いてます

 

2階から持って来たものを王子ママが持って帰るので、モジャと私もお手伝いで2階へ〜

可愛いモモちゃんがお出迎え〜

王子パパのシャツが大好き💕なようで抱えて遊んでいます

 

やはり王子は発泡スチロールで遊んでしまい2階のリビングは発泡スチロールのカスだら

王子パパから片付けろ💢と一撃👊

王子パパは部屋から出て行き、王子はお掃除を開始

王子ママとモジャもお掃除に参戦しました

 

王子もちゃんとお掃除していました

自分が納得すれば叱られても素直に従いますね

 

自分の時は親に預けっぱなしで、フルタイムで働いて時間がなくて、馬車馬のようだねと人に言われ〜

干渉する余裕もなく〜

こんな親で良くまともに育ったと思います

私の代わりに子供の面倒を見てくれた両親のおかげかな〜

2人に毎日感謝してます😌