只今金が高騰中〜 62歳庶民が手持ちの18金は一体いくらになるのでしょうか?その②

さて〜

一応買い取り希望の貴金属はまとめたのですが〜

今はApple Watchを使用しているので以前の時計は全く使用していなくてついでに持って行くことにしました

父が使用していたタイピングとカウスも出てきたのでそちらも持参

何十年も前に購入したダイヤのプチネックレス18金とプラチナの2本も持っていく事にしました

保証書を探したのですが見当たらず。。。

エコリングは無しでも査定してくれるという事なので持参しました

散々使って切れたチェーンや、クリーニングもしていないダイヤ😅

一体いくらになるのでしょうか?

ちょっとワクワクします😊

 

今回対応してくださった方は女性でした

前回バックを買い取りしてもらったのは昨年の5月でした😱

気分的にはつい最近のつもりでしたが、月日の経つのは早いですね〜

 

他の買い取り店は以前母が亡くなった時に着物を出張買い取りお願いした事があり〜

着物は安かったですね〜

1着¥100ほど

ネットで調べて「福ちゃん」にお願いしましたが、やはり安すぎると価値が無いものでも印象は良くないですね😅

正絹とかであれば高額で買い取りのようですが、庶民はそんな着物持ってなく。。。

捨てるよりはよかったのかなと思いました

 

いよいよ査定ですが「エコリング」は商品の扱いが本当に丁寧なんです

前回のバックの時も思ったのですが、1点ずつ丁寧に査定していただけます

 

まずはプチネックレス

今時6本爪のダイヤなんてないですよね(笑)

年代物ですね!

とお話しをしながらチェックをしていきます

まずは刻印が大事なようです

ルーペで確認しながら、ダイヤも純度を測る器具がありそれで査定をしていきます

宝石ですが、私は色の石よりもダイヤの方が好きで、ダイヤのクオリティはこだわりませんでしたが、手持ちはダイヤでした

査定の時は色石よりもダイヤの方が値段が付くそうです

0、1カラットでも値段は付くそうですよ(参考までに)

 

貴金属PT850 ネックレス ダイヤモンド1、00ct       ¥35000

貴金属K18ネックレス ダイヤモンド0、64ct            ¥40000

 

後は種類ごとに分けて査定になりました

 

貴金属K18ネックレス(1番手前)※3 チェーン切れ  ¥32000

アクセサリー 時計 セイコー(中央右から)             ¥1000

貴金属K18リング/ピアス/ネックレス       ¥38000

貴金属K10ピアス他               ¥7500

貴金属K9 リング                ¥2500

貴金属K18リング ダイヤモンド0、3ct                     ¥15000

貴金属Kその他                 ¥200

アクセサリーメッキ カウス/タイピン       ¥80

 

合計  ¥171280   になりました👏

 

思わぬお小遣いでちょっと嬉しくなりました

アクセサリーを買う時はデザインとかで選ぶので後々資産価値など考えた事ありませんでした

それにもし買い取りしてもらうにしても二束三文のイメージだったので、只今金の高騰は狙い目ですね

 

今回色々調べてみて金貨とか地金なども資産として持つのもありかなと思いました

世界で金は現在採掘され尽くした状態のようです

今出回っている金が大富豪の間で動いているので右肩上がりの高騰のようです

コロナ禍や戦争など不安定な時は大富豪達は金に価値を見出すようです

この先1g¥15000までいくのでは?

という予想のようです〜(あくまでも予想です)

 

私もメディアの金高騰中というニュースを見て思い切りましたが、もし思い立ったら査定に行ってみてください

K18でもK10でもK9でも値段付きますよ

それに私の貴金属は全部ノーブランドです

ちなみに土日の価格は金曜日の買い取り相場が基準になるようです

(エコリングのお話しですが)

 

買い取りに行くお店のサイトで1gの価格をチェックした方が間違いないですよ

購入価格と買取価格も違いますし

もしこだわるのなら何軒も回るのもありですかね

 

思わぬ高額買い取りで帰宅〜

みんなでランチでも行こうかと思いましたが、モジャが仕事中〜

それならテイクアウトで〜

ファミレスガストの「から好し」にしました😊

今回はテイクアウトにしてもらい、ゴールデンウイーク中にはまた家族に還元しましょうかね〜

 

今年は春から好スタートが切れています〜

明日からのお仕事はゴールデンウイークの旅行を楽しみに乗り切ることにします😊