只今金が高騰中〜 62歳庶民が手持ちの18金は一体いくらになるのでしょうか?その①

連日金が高騰中とういニュースを見て〜

24金なんて持ってないし。。。

アクセサリーもゴッつい喜平ネックレスなど持ってないし。。。

金貨など見たことないし。。。

などと思っていました

62歳にもなれば少しはアクセサリーなどもあり〜

小引き出しには、片方だけのピアスやチェーンの切れたネックレス、ブレスレット、全く指☝️に入らなくなった指輪(笑)

一度どれだけあるか集めてみました

 

細かいものばかりですが18金です

以前バックを買い取ってもらったエコリングに明日行くことにしました

ネット予約も出来たので前回のような待ち時間はないです

買い取り価格はお店によって違うようですが、エコリングは古いバックや時代遅れのブランドバッグの買い取りも前回思ったより高かったので今回もエコリングに行きます

 

一応4月19日の参考相場価格は〜

1g¥9573でした

あくまでも参考相場価格ですが1g¥9000超えは魅力です

 

このアクセサリーはもう使うこともですし

一体いくらになるのか?

ダイヤが付いていない18金のグラムを測ったところ8gでした

1g¥9000として¥72000ですね

 

金など売った事がないのでそのように査定されるのか。。。

金もピンクゴールドやイエローゴールドなど色々種類があります

今回混ぜこぜなのでどうなるのか?

 

アクセサリーは好みがありますから娘にあげても結局つけずに放置されていて。。。

コッソリ再回収していました

 

子供達にあげるなら地金や金貨がいいのでしょうね

 

金貨を調べてみたら

ウィーン金貨ハーモニー

メイプルリーフ金貨(聞いた事あります)

と2種類あって

プラチナも〜

プラチナウィーンコインハーモニー

プラチナイーグルコイン

プラチナメイプルリーフコイン

と3種類ありました

全く無縁で全く興味もありませんでしたが〜

今資産運用を推進していますよね〜

 

62歳なので大儲けをしようなどとは思いませんが、円安で円の価値が下がり続けたら。。。

人生100年時代〜

万が一長生きしちゃったらこの先どうしよう。。。

などと思ってしまいます

 

私の職場では退職金の代わりに401K確定拠出年金として毎月決まった金額を運用しています

個人で運用するので金額は人それぞれです

私は運用に興味があったので初めから投資信託で運用していました

3年ほど前に運用している人が少なすぎて講習会が開かれましたが元本保証の商品を選択している人が多かったです

 

今新NISAについ色々議論されていますが

ヤルやらないは別にして興味だけは持っていた方が良いと思っています

金の高騰も今話題になっていますからお小遣いも欲しいですが、どれぐらいになるかの方が楽しみです

 

そんな訳で結果は明日ご報告いたします😊