大阪の旅〜  ベイエリアを散策・神戸のポートピアとはちょっと違う街でした

28F

クラブラウンジからの眺めです

散策に行く前に細長いビルが気になっていました

これはなんなんだろ〜?

散策をして解明しました

こちら大阪府咲洲庁舎〜

愛称は「さきしまコスモタワー」

地上55階で地下3階〜

細長いビルなのでもっと高く感じました

東京の都庁も展望台がありますからまずコスモタワーから散策始めます

 

平日ですからどこも閑散としてますね

今年の2月に行った神戸のポートピアを思い出しました

モジャは昭和と平成の融合と感じたようです

 

展望台とも思いましたが料金が¥1000‼️

正直高いです(無料かと思っていました)

東京の都庁の展望室は無料ですよ

コスモタワーは商業施設とかホテルも入っているようで感覚が違うのでしょう〜

 

展望台はパスして次は港のターミナルビルに向かいます

すごく景色が良いです〜

潮の香りとマッチして、次回王子ファミリーと来る時の観光スポットになりますね

 

1っ箇所海にせり出している場所があり、よく見てみると。。。。

 

これはよく韓国ドラマに出てくる「愛の南京錠」ですか。。。

どうやら愛の聖地のようです

モジャと私は健康祈願でもしますか(笑)

 

こちらの建造物は平成7年に賞を頂いたんですね

20年以上前ですが。。。

初めて来ましたが、景色はとても良いです

港にはフェリーが停泊していますし、王子が来たら走り回るでしょうね

 

年始に訪れる日程ドンピシャでプラレールのイベントがあります

王子も気に入りそう〜

早速帰ったら王子パパと日時相談するとします

 

咲洲のコスモタワーとかは大阪府負の遺産だそうですね

バブル崩壊後経営破綻。。。

今はマンションを建設したり、学校を誘致したりして再建して頑張っているようです〜

 

ホテル前にはインテックス大阪があり、企業のイベントが平日開催されていました

なのでキャリーを引いたビジネスマンもよく見かけました

 

規模は違いますが東京のお台場もビックサイトで色々イベントありますからね

ベイエリアは物流も兼ね備えていますからトラックなども多いです

 

お台場よりも規模は小さく、神戸よりはちょっと大きい〜

 

大阪港ベイエリアでした♪

つづく