大阪の旅〜  近鉄特急ひのとり 鶴橋駅から 中ふ頭まで〜

近鉄電車のアクシデントはありましたが、pm14:00発のひのとりは予定通りの発車でした

 

今回は1人掛けのプレミアム席です

モジャも言ってましたが、近鉄特急ひのとりは最高❣️

新幹線の倍時間かかりますが、大阪までなら2時間〜

快適な時間が過ごせます

 

今回宿泊するグランドプリンス大阪ベイまでは大阪駅からシャトルバスがありますが、私が到着する16時は1時間に1本、毎30分発なんです

鶴橋からJRで大阪まで行き、バス乗り場まで迷わずに行けるか。。。。

電車は16:05分ぐらいに鶴橋駅到着

迷いましたが、大阪メトロⓂ️で向かうことにしました

鶴橋駅→OsakaMetro千日前線野田阪神行で阿波座駅まで行きます

なんだかレトロな雰囲気〜

千日前といえば千日デパート火災がまず浮かびます

調べてみたら昭和47年の出来事。。。

私が10歳の時ですね

出火から鎮火まで9時間かかったようです

この時代、娯楽は📺を見る事しかなかったので、おそらくニュースなどで何度も何度も見聞きしたのでしょう。。。

50年以上経っても記憶に残っているなんて、10歳の私には衝撃的だったのでしょう。。。

 

阿波座駅→コスモスクエア

OsakaMetoro中央線・コスモスクエアに乗り換え

これがちょっと手間ですね

ホーム端突き当たりの階段を上がり、

改札口反対側の通路をひたすら直進します

直進して突き当たりがすぐホームなので、思ったよりスムーズに移動できました

 

車両はちょっと古い感じ。。。

そして10分ほどで、コスモスクエア駅に到着

ニュートラムで中ふ頭を目指します♪

 

ニュートラムの車両は最新🚃

なんとなく雰囲気は神戸のポートライナーに似てます

港に向かうわけですからロケーションも似てますね

 

中ふ頭に到着

ランドプリンスホテル大阪ベイに向かいます

乗り換え2回ありましたが鶴橋駅から30分ほどで到着

 

ホテルの方があまり推奨しなかったのは、阿波座からコスモスクエアへの乗り換えがスムーズじゃ無いからですね

私も分からなくて改札口の駅員さんに聞きましたから〜

 

ホテルのシャトルバスも便利ですが、初めての場所で電車を乗り継ぐのも又旅行の醍醐味です☺️

 

夕暮れ時〜

公園⛲️が綺麗でした〜

今日からの2泊はラウンジを楽しみます😁

つづく〜