今日は敬老の日❣️ お祝いする側からされる側になるのかな〜☺️

今日は敬老の日

そして9月18日は私の父の月命日です

 

来年は23回忌になりますが今頃どうしているのやら〜

口うるさい母と再会して毎日喧嘩しているのかしら(笑)

 

などと思いを巡らし、懐かしい写真を見つけました

 

これは父の還暦祝いを家族で過ごした時の写真です

赤いチャンチャンコや帽子などを着せるのはなんだか嫌で…

赤い薔薇🌹の花束を60本プレゼントしました

 

昭和3年生まれの父

戦中〜戦後でもののない時代を生きてきたので

食べるので精一杯

家族を養うために昼夜問わず働いて〜働いて〜

 

そんな父には今まで貰った事がない花束が一番良いのではないかと思いプレゼントしました

 

なんとも満足そうな父の笑顔です

 

大して親孝行していませんが、2世帯で住むことになり父に何か希望はある?

と聞いたら、和室に床の間と床脇を作って欲しいって言いました

 

この和室には父の思いが詰まっています

この家で10年間

3人の孫に囲まれて、賑やかに過ごして〜

今度は王子パパと王子が受け継いで行くでしょ〜

 

 

昨日買い物帰りに最寄りの中学校へ、やたら人が集まっていてなんだろ〜と思っていたら、敬老の日のイベントをやっていました

そう言えば、毎年母と敬老の記念日もらいに来たな〜と懐かしく感じました

 

モジャから、そう言うお母さんも老人じゃない?

と言われて〜

そうね〜61歳だからそろそろそろ仲間入りか〜

 

少しは自覚しようかなと思いました